2024.08.22

食べる

【おうちで市販品超えソース】自家製バジルで「ジェノベーゼ」作ってみた!香りレベチ【菜園雑誌の編集長直伝】

こんにちは、家庭菜園雑誌『やさい畑』で6年間編集長を務めたGです。バジルって、スーパーなどで買うとけっこう高いんですよね…。でもプランターや自家菜園で作ると山のように採れるんです!今回は、バジルを作っている人や直売所が近くにある人限定になるかもしれませんが、大量のバジルで作る「ジェノベーゼ」レシピをお伝えします。美しい緑色に仕上がり、市販品よりも塩分控えめ。香りも段違いにいいんですよ~♪

【失敗しない漬け物】萎びたきゅうりは焼酎で「古漬け」にすべし!2か月で”至高”に♪【菜園雑誌の編集長直伝】

近所のスーパーを覗いてみたら、バジル10g当たり200円!
ちょっとした風味付けに使うにしても、なかなか手が出ませんよね…。
でもバジルって、プランターや自家菜園で育てたら、意外とたくさん収穫できるんです。
わたしもプランターに3株植えていて、ワンシーズンで1kgくらいは楽に採れちゃいます。



自家菜園でバジルが大量に採れたときや、直売所などで大量のバジルがお安く手に入ったときは、ジェノベーゼ(バジルソース)をぜひ。
市販品のように塩辛くなく、香りも段違いにいい!冷凍しておけば、パスタにパンにと長く使えますよ。


特別な材料ナシでリストランテ級「自家製ジェノベーゼ」

材料(作りやすい量)

バジルの葉…100g
オリーブオイル…200ml
ピーナッツ、またはミックスナッツ(※1)…70g
にんにく…2かけ
塩(※2)…小さじ2(10g)
黒こしょう…小さじ1(5g)
粉チーズ…大さじ2

※1 正式には「松の実」を使いますが、高価な上、どこでも買える食材ではありません。代用してOKです。
※2 食塩ではなく、岩塩や粗塩を使うのがおすすめです。

用意するもの
ミキサー


作り方
1. 葉をむしります。茎や花穂が混ざると風味や食感が悪くなるので、葉だけを使います。洗うと乾燥するまで時間がかかります。かといって洗ってすぐ使うと水っぽくなるので、洗いません。



一度で作る量はバジル100gくらいまでにしてください。
それ以上多くなると、ミキサーを動かすときに発生する熱でバジルの色が悪くなります。
200~300g分を作る場合は、ミキサーの熱を鎮めるため時間を置いて作ってください。

2. ミキサーにまずオリーブオイル、ナッツ、にんにくを入れてスイッチオン。



しかし、オリーブオイルも値上がりがすごいですよね~。安価な油で代用できるといいんですが…(苦笑)。これだけは他の油じゃ代わりにならないんです。



3. 数回に分けて葉を投入し、攪拌します。容器いっぱいに葉を入れないようにしてください。ミキサーに負荷がかかって熱が上がり、鮮やかな緑色が失われてしまいます。





4. 粉チーズ、塩、黒こしょうを加えて軽く攪拌したら完成。



次ページ > 作りたてをパスタに使うと最高!

Pick up

Related

Ranking