2022.02.11

食べる

【こんにゃく芋農家のカロリー減レシピ】ちゅるちゅる麺にソースが絡む!「しらたきのソース焼きそば風」

こんにゃくって、おでんくらいしか使い道がないと思っていませんか?実はこんにゃくは和・洋・中に幅広~く使えるスグレモノ食材。群馬県のこんにゃく芋農家に教わったとっておきレシピは、焼きそばの麺をしらたきに置き換える大胆レシピ!ローカロリーで食物繊維が豊富だから、夜食などにもおすすめです♪

【画像を見る】夜食べても罪悪感なし⁉「しらたきのソース焼きそば風」の作り方は…



レシピを教えてくれたのは群馬県沼田市でこんにゃく芋栽培とこんにゃく加工を手がける遠藤春奈さん。

「ちゅるっとした食感が楽しいしらたきは、糸こんにゃくよりも味がなじみやすくて麺の代用にぴったり!こんにゃくの可能性が広がると気がついて、新商品を開発したくらい、しらたきって万能なんです」(遠藤さん)

「しらたきのソース焼きそば風」



材料(2人分)
しらたき…180g
豚バラ薄切り肉…80g
キャベツ…200g
にんじん…1/2本(約100g)
焼きそばソース…100ml
サラダ油…適量

作り方
1.しらたきは水洗いしてザルにあげ、よく水をきる。



アク抜きが必要な場合は、水洗いしてから熱湯に入れてゆがきましょう。



2.キャベツはザク切り、にんじんは短冊切りにする。



3.フライパンに油を熱し、豚肉、野菜を入れて炒める。



4.豚肉に火が通ったら豚肉と野菜をさらに取り出し、今度はしらたきを炒める。



5.しらたきの水分がとんだら、豚肉と野菜をフライパンに戻し入れ、焼きそばソースを加える。



6.水分がなくなるまで炒めたら、できあがり。



おおお、麺の代わりにこんにゃくでも見た目、味とも、しっかり焼きそばです。
もきゅもきゅっとした、しらたきの歯ごたえが新しい~!



「こんにゃくには糖質がほぼ含まれていないため、健康を気にする方にもおすすめですよ」(遠藤さん)



しらたきの原材料は、こんにゃくと同じこんにゃく芋。専用の筒から押し出されて作るしらたきは、四角く成型されたこんにゃくを細切りした糸こんにゃくと比べて、料理の味なじみが良いのが特徴です。

遠藤さんが運営する「こんにゃく工房 迦しょう」では、さらに味を絡みやすく加工した「こんにゃくめんめん」を出しています。



焼きそばやナポリタンはもちろん、冷やし中華などにも合うそう!

「こんにゃく麺はパスタの代わりにミートソースと合わせたり、中華麺の代わりにタンタン麺風として楽しんだり、可能性は無限大!いろいろな料理でこんにゃくを味わってくださいね」(遠藤さん)


こんにゃく工房 迦しょう

遠藤春奈さん

神奈川県の高校を卒業後、海外へ留学し、日本語教師などの仕事を経て結婚。2005年、群馬県沼田市に移住・新規就農し、こんにゃく芋の栽培農家に。大規模経営となった畑は主に夫が作業し、本人は、伯父から引き継いだ「こんにゃく工房 迦しょう」で、商品開発から販売までを手がけている。

こんにゃく工房 迦しょうHP
https://konjac-kasho.com/
こんにゃく工房 迦しょうInstagram 
https://www.instagram.com/konjac.kashosan/
こんにゃく工房 迦しょうFACEBOOK
https://www.facebook.com/konjac.kasho

こんにゃくめんめん写真/Max Houtzager レシピ写真/菊地菫 取材協力/JA利根沼田

Pick up

Related

Ranking