2022.02.28

食べる

昭和な手作り調味料「ミカン酢」を作ってみた!マリネに使えば柑橘の甘酸っぱさが美味~♡【料理温故知新】

みなさん、「ミカン酢」って調味料を知っていますか。筆者は数年前、健康系の専門雑誌で特集しているのを見た記憶があります。ダイエットや健康効果があると話題になりました。ところが最近、もっと古~い雑誌を眺めていて、ミカン酢のレシピを見つけたんですよ。昭和30年、40年代頃の雑誌だと思われます。そこでは健康効果は謳わず、ラッキョウやタマネギの即席漬けなどに活用。単においしいから、という理由で手作りしていたようです。

【画像を見る】料理温故知新!昭和30、40年頃のミカン酢作ってみた!


「ミカン酢」のレシピはこの雑誌から…



当メディア『あたらしい日日』の背景には、月刊『家の光』という家庭雑誌の存在があります。

その歴史は古く、大正14年の創刊。このレシピは、古い月号の記事のなかからピックアップしました。当時の読者が実際に作っていたオリジナルの調味料レシピを、家庭雑誌『家の光』に投稿したものだと思われます。

画像は、当時の記事を書き写したものです。昭和33~52年頃の投稿記事。『家の光』の読者は農家さんが多いので、この投稿者はミカン農家の方なんでしょうね。その証拠に、「摘果」というのはミカン栽培で果実を間引くことを言います。大量の間引いた果実を有効活用するために考えたレシピのようですね。

ミカン酢を作ってみた!

実際に摘果したミカンを手に入れるのは大変なので、今回果汁100%のジュースを使います。また、記事の作り方だと大量にできてしまうので、家庭でも使い切りやすい量を作ることにしました。



<用意するもの>
瓶(500mLが入るもの)

<材料>
ミカンジュース...300mL
醸造酢...120mL
塩...小さじ1/2



<作り方>
.瓶は煮沸するなどして消毒しておく
.ミカンジュースに酢と塩を加え、かき混ぜる。
を瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。



完成したミカン酢がこちら。一見すると、オレンジジュースのように見えますが、ミカンのさわやかな匂いに混ざってお酢のすっぱい香りもしてきます。家族がジュースと間違って飲んでしまわないように注意した方がよさそうですね(笑)。

ミカン酢でタマネギのマリネを作ってみた

せっかくミカン酢を作ったので、記事の中でもおすすめされているタマネギのマリネを作ってみることにしました。

<材料>
ミカン酢...適量
タマネギ...1/2個

<作り方>
.タマネギは薄切りにし、保存容器に入れる。
.タマネギが浸るくらいのミカン酢を入れ、冷蔵庫で半日寝かす。

 



できあがったものがこちら。タマネギにほんのりとミカン色が移っているのがわかります。通常のマリネとは違って、お酢の酸味よりもミカンの甘酸っぱさが先にくる感じです。口に入れると柑橘の香りが広がるので、レタスやトマトなどといっしょに、サラダにしてもよさそうです。

材料3つで簡単にできる!手作り調味料

写真AC
出典:PhotoAC

ミカン酢は、ミカンジュースとお酢、塩さえあれば簡単に作ることができる手作り調味料です。お酢に柑橘の香りがプラスされるので、酢の物にしてもサラダにかけてもさっぱりと食べることができます。ぜひみなさんも、試してみてはいかがでしょうか?

Pick up

Related

Ranking