2022.06.21

食べる

【究極のおにぎり】調味料ソムリエ絶賛!ウマいランキング1位の「圧搾純正胡麻油」で白飯をにぎったら…

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。先日、情報番組『サタデープラス』を見ていたら、「ひたすら試してランキング」のコーナーでゴマ油を取り上げていました。圧倒的な評価で見事1位に輝いたのが「圧搾純正胡麻油」です。「味が上品」「さっぱりだけどしっかりゴマ油」「野菜なら何でも合う」「肉との相性◎」…と大絶賛。そのおいしさを確かめるべく、メーカーおすすめの食べ方「おにぎり」に挑戦します!

【芸能人自宅めし】上白石萌音さんがハマる「塩むすび」作ってみた!やみつきな秘密は“のどぐろだし塩”


圧縮純正胡麻油でにぎる「おにぎり」

こちらが、マルホン「圧縮純正胡麻油」です。
おいしそうで食べてみたくなったので買い物に出たものの…。いつも通っているスーパーには取扱いがない!
ならば百貨店には置いてあるだろうと行ってみても、ココにもない!! ちょっと遠出して、成城石井でようやく発見。さっそく購入します。



色や粘りなど見た目は、いつものゴマ油と同じです。でも、香りが桁違いに違います。ふたを開けた途端、ゴマ油のいい香りが漂います。ペロンと舐めると、濃い! 「ゴマ油なんて、どれでも一緒でしょ」と思っていたのに全く違って、なんとも濃厚。

これはおにぎりに、期待大です。

塩昆布に青じそ、白いりゴマ、ゴマ油を和えてにぎるだけ

材料は、マルホンさんの公式サイトをお手本に♪
圧縮純正胡麻油、塩昆布、青じそ、白いりゴマにご飯と実にシンプルです。
青じそは、短めの千切りにしています。

【材料】
ご飯…お茶碗2杯分
塩昆布…8g
青じそ…2枚
白いりゴマ…大さじ1/2
圧搾純正胡麻油…大さじ2



ご飯以外の材料を、混ぜ合わせます。「圧縮純正胡麻油」の香りがおいしさを期待させます。



白ゴマと青じそ、塩昆布に胡麻油がなじむように混ぜ合わせます。



あったかご飯の上に、よく混ぜ合わせた具材をドン!!と置きました。



炊きたてのご飯と、よく混ぜます。
もっと、ビチャビチャになるかと思ったら案外大丈夫です。



ラップで包んでにぎります。
「圧迫純正胡麻油おにぎり」の出来上り ♪
(写真はラップを外して撮っています)



塩昆布の塩味と昆布の風味に負けないほど濃い「圧縮純正胡麻油」。
そのゴマ油の香りと塩昆布の風味がおいしく、青じその風味がアクセントになって、あっさりおいしい、でもコクのあるおにぎりが出来ました。
これなら、夏の暑い日など食欲のない日でも食べられそうです。夏バテ防止におすすめのおにぎり、ぜひお試しください。
何個でもパクパクと食べられちゃいますよ!

もっとあっさりと!サラダにおにぎりの具材をかけてみた

夏の暑い日、夏バテ防止ならもっとあっさり食べられないかと考えて、サラダにも合いそう!と思いつきました。
さっそく、試してみましょう。



いつもの簡単サラダ!
家にある野菜で作ります。本日は、レタスにきゅうりとトマトです。
レタスは食べやすい大きさにちぎります。きゅうりは薄切り、トマトはさいの目切りにし、混ぜただけ。
そこに、さっき「圧縮純正胡麻油」を使って作った具材をかけてみます。



器に盛り付けたら、さっぱり「圧縮純正胡麻油」のサラダが完成です。

ドレッシング代わりに、塩昆布が塩味とうま味を、ゴマ油がオイリー感と風味を担います。
これはおいしい! 暑い夏にピッタリな1品です。
さっぱりなのにゴマ油の風味が濃厚で、食べるだけで元気になれそう♪

今回作ったおにぎりの具材は、そうめんと一緒に食べてもおいしそうだと思ったので、次回はそうめんサラダを試してみようと思います。
濃厚な「圧縮純正胡麻油」と塩昆布の塩味と風味、青じその香りとゴマの食感が楽しくてツルツルとおいしく食べられそうです。

みなさんも、ぜひお試しくださいね。


【あわせて読みたい】

タモリさんの「冷やし中華はじめました!」★きゅうりと大根おろしに熱々ゴマ油をジュッ!独創的なお味♡

【プロのTKG】ひと手間かける「胡麻油が香る卵かけご飯」を作ってみた!熱した油で白身をジュワッ~♪

【ネオTKG】目玉焼きを漬けに⁉「カリカリ目玉焼き漬け」を白米にのせて食べてみた!あぁ、新感覚♡

Pick up

Related

Ranking