2022.05.30

食べる

【農家直伝!ルッコラの意外な食べ方】サラダ…じゃなくて「しゃぶしゃぶ」激オシ!食感楽し~

イタリア料理でおなじみのルッコラ。スーパーなどでも比較的手に入りやすい野菜ですが、サラダや肉料理の付け合わせ以外に食べ方が思い浮かばなくて…という人も多いのでは? 神奈川県鎌倉市の栽培農家によると、意外にも「しゃぶしゃぶが最高!」と話します。茎が太めのルッコラが手に入ったときは特におすすめで、加熱後の新食感に驚くとか。さっそく試してみましたよ~。

【ダイソー栽培セットお試し】マグカップで「サラダルッコラ」を種から育ててみた!収穫まで15日はホントか!?

茎の太いルッコラは、茹でて食べるのがオススメ!



スーパーなどで一年中手軽に買えるルッコラ。

その栄養価は高く、β-カロチンやビタミンE、ビタミンKなどがたっぷり含まれています。なかでもビタミンCが豊富で、その含有量は、ほうれん草の約2倍!

そして特徴的なのが、炒ったゴマのような香りとピリッとした辛み。若採りしたものは、サラダのほか、肉料理の付け合わせなどによく使われていますよね。

栄養も満点で、幅広い料理に使えるルッコラですが、じつは栽培方法によって成長具合が変わるそう。



教えてくれたのは、神奈川県鎌倉市にある「Rainbows farm 鎌倉」でルッコラを栽培している石井宏兒(こうじ)さんです。


右が露地栽培、左がハウス栽培のルッコラ

「スーパーで売っているルッコラは、主にハウス栽培のものです。茎がシュッと細いのでサラダ向きですね。反対に、農産物直売所などで売っている露地栽培のルッコラは、茎がしっかりと太いので茹でて食べるのがおすすめです。特にしゃぶしゃぶにするとおいしいんですよ!」と石井さん。

その詳しいレシピがこちら!

ポン酢じょうゆとよく合う!「ルッコラしゃぶしゃぶ」



材料(2人分)
ルッコラ…4〜5株(150g程度)
ラディッシュ…3株
にんじん…1/4本
水…適量
手羽元…適量
しょうが(スライス)…1かけ分
塩…適量

〈自家製ポン酢じょうゆ〉
しょうゆ…100ml
柑橘類(だいだい、カボス、ゆずなど)の絞り汁…100ml

作り方
1.鍋に水を入れ、手羽元としょうが、塩を加えて弱火でじっくりと煮る。



2.ルッコラは食べやすい大きさに切り、にんじんとラディッシュはスライスしておく。







3.
ポン酢じょうゆは、しょうゆと絞り汁を合わせておく。



4. あとは1の鍋で野菜をしゃぶしゃぶして食べるだけ!





「ルッコラをサッと茹でることで、茎のシャキシャキ感が楽しめます。ポン酢じょうゆは、お好みでかつお節を足して濾して使ってもいいですね。冷蔵庫で一晩寝かせておくと、味がまろやかになりますよ」(石井さん)



ルッコラ以外の野菜は何でもOK。白菜や大根なども合うそうなので、旬の野菜を使ってもよさそう! ぜひ一度、試してみてくださいね。



そのほか、石井さんおすすめのルッコラの食べ方は、以下でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!



【炒めるのが農家流!ルッコラレシピ】今晩のメインおかずに!「ルッコラ&豚バラ炒め」はご飯が秒で消える件
【農家直伝!ルッコラの意外な食べ方】サラダ…じゃなくて「しゃぶしゃぶ」激オシ!食感楽し~

【Rainbows farm 鎌倉 直売所】
住所:神奈川県鎌倉市城廻662
営業日:火曜、金曜(週2日の営業のみ)
営業時間:8時45分~(売り切れ次第終了)
●ホームページ
https://www.rainbowsfarm.net/
●Instagramアカウント @rainbows_farm_kamakura
https://instagram.com/rainbows_farm_kamakura/

【あわせて読みたい】

【パクチー嫌い農家激変!】葉はもちろん根まで使う「パクチーじょうゆ」はコク&香りが超スゴイ!

Rainbows farm 鎌倉

石井宏兒(いしい・こうじ)さん

神奈川県鎌倉市で「Rainbows farm 鎌倉」を営む農家の三代目。ルッコラのほか、ブロッコリーやパクチーなど年間150品目を栽培。農園を営む傍ら、家族が経営する幼稚園でも勤務。子どもの農業体験にも力を入れている。調理師の免許を持っており、栽培した野菜を使った料理レシピをインスタグラムで随時配信中。

写真/松木雄一 レシピ写真/菊地菫 取材協力/JAさがみ

Pick up

Related

Ranking