2022.06.02

食べる

【リュウジレシピ】半玉が秒でなくなる「レタス丼」作ってみた!TKG以上のウマさ…なのか⁉

5~8月が旬なレタス。ほとんどがサラダで食べることが多い野菜ですよね。まぁ確かにおいしいんですが、料理研究家のリュウジさんが“レタスでお米を食べたい!”というところか・ら・の、「レタス丼」を発表しました。最強の丼ができたとTwitterで話題になっています。ざっくり言うとバターでレタスをベーコンと一緒に炒めるだけの簡単料理。しょうゆをかければTKGと張り合えるおいしさとか。これは楽しみ~♪

のり代わりにレタス⁉「レタスおにぎり」作ってみた!旬の今が美味~

料理研究家のリュウジさん考案「レタス丼」

こちらが話題のTwitterです。
1.1万いいねされています。

「めっちゃおいしそう」「めちゃくちゃ簡単」などとコメントがありました。
実際に作った方は「丸々1個作ったのに秒でなくなった」「飲み物だったのか」「レタスとのりが合う」とコメントしていて期待が高まります。

「レタス丼」の材料はこちら



材料(1人前)
レタス…1/2玉(約180gほど)
ベーコン(薄切り)…40g
バター…10g
塩…ひとつまみ
うまみ調味料…3振り
しょうゆ…お好みで
ブラックペッパー…適量
刻みのり…適量

メイン食材はレタスとベーコンのみ。
レタスは半玉使うのでボリュームがありそうですね。

レタスは洗って食べやすい大きさに手でちぎり、ベーコンは拍子切りにします。
さっそく作っていきましょう。

調理時間10分!炒めるだけでOK

1.熱したフライパンにバターを入れ、弱火でベーコンに焼き目がつくまで2~3分炒めます。



2.レタスを加え、レタスがシナっとするまで2~3分炒めます。



3.うまみ調味料と塩を加えたら火を止めます。



4.丼にご飯をよそい、刻みのりをのせます。その上に炒めたレタスとベーコンをのせます。
お好みでブラックペッパーとしょうゆをかけたら出来上がり。



炒めるだけなので10分もかからずあっという間に作れました。
レタスは手でちぎればいいので時短になります。
ベーコンはキッチンばさみを使えば、まな板と包丁を使わなくて済むので、洗い物が減って後片付けもラクラクですね。



レタスは透き通るくらいまで炒めたので、シナッとしてカサが半分以下に減りました。
生の状態では「半玉を使うって多い!」と思いましたが、こうなるとちょうどいいですね。

レタスは普段サラダでしか食べないので、シャキシャキとした食感しか知りませんでしたが、シナッとしているレタスもおいしいことに気が付きました。
やわらかいのでご飯にもよくなじみますね。
ベーコンのうまみとバターのコクが感じられ箸が止まりません。
またブラックペッパーのピリッとした辛さと風味がよく合います。

今回はしょうゆをかけましたが、味変でカレー粉やタバスコも合うそうですよ。

ぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】
鶏肉1枚そのままオン!炊飯器で「やみつきの鶏バターめし」作ってみた!ご飯が秒で消えていく~!

【4.7万いいね】新じゃが×ツナ缶の「タレツナじゃが」はとろみ感のある濃ゆ~い味つけが♡【リュウジレシピ】

【リュウジさんレシピ】え~っ!もっと早く知りたかった…実は“ブロッコリーはから揚げ”が最強ウマい‼

Pick up

Related

Ranking