2022.07.04

食べる

フォロワー17万人!【ゆーママ考案】忙しい日は「手作り冷凍キット」からの「とろける豚の角煮」マジ時短革命や~!

箸がスッと通るやわらかい豚の角煮って、最高ですよね。でもいざ作ると時間がかかって…。そんなときは料理研究家ゆーママさんの「手作り冷凍キット」がおすすめです。時間があるときに仕込んでおけば、食べるときは鍋にドボンで「とろける豚の角煮」が完成!もう、デキルわたしって感じです。では、さっそく冷凍キットから真似して作っていきますよ~!

【家事検定】調味の順番で「みりん」はいつ入れるべき?実は…みりんには2種類あって順番が違うんです

ゆーママはInstagramのフォロワー17万人の超人気料理研究家。手軽に作れるレシピが評判です。

そんな時短レシピのプロに教わった豚の角煮は、手作りの冷凍キットから作るアイデアレシピ。この冷凍キット、事前に材料を準備し、下味をつけて冷凍することで“煮込み時間の短縮”、“お肉がやわらかくなる”などすごいメリットがあるそうなんです!

では、まず冷凍キットを作ることからスタートです♪

冷凍キットの作り方(「とろける豚の角煮」用)



材料(3~4人分・保存袋Mサイズ1袋分)
豚肩ロースかたまり肉…500g
長ねぎ(青い部分)…1本分
しょうが(薄切り)…2枚

A
しょうゆ・酒…各大さじ3
蜂蜜…大さじ4

作り方
1.豚肉は半分、長ねぎは5㎝長さに切る。



2.Aは混ぜ合わせておく。



3.保存袋に1を入れてめん棒で全体を叩き、長ねぎ、しょうが、Aを加えてなじませたら平らにし、冷凍庫に入れる。



さて、これで冷凍キットが完成しました。本当にこれだけ? と拍子抜けするくらい簡単でびっくり! 調理もすぐできるみたいなので、忙しい平日の夕食として作ることにします。果たしてうまくいくでしょうか…ドキドキ。

冷凍キットからの…「とろける豚の角煮」!



材料(3~4人分)
冷凍キット(「とろける豚の角煮」用)…1袋
水…500ml

B
片栗粉…大さじ1
水…大さじ2

作り方
1.鍋に水を入れて煮立たせ、弱火にして冷凍キットを凍ったまま入れる。落としぶたをして、アクを取り除きながら1時間ほど煮る。



冷凍キットは保存袋から出して鍋にイン!



2.落としぶたを外し、長ねぎとしょうがを取り出して火を止める。



3.混ぜ合わせたBを回し入れ、再び弱火でとろみがつくまで煮れば、あっというまに出来上がり。



ただ煮るだけで角煮が本当に完成しちゃいました!



食べやすい大きさに切り分け、煮汁をかけて、お好みで白髪ねぎを添えると…なんておいしそうなんでしょう!



このツヤツヤ感を見てるだけでお腹が鳴りまくり(笑)。さっそくいただきま~す!



や、やわらかい!一口食べてみると、 ホロホロほどけていく食感のあと、煮汁がジュワ~っと口の中に広がります。



甘すぎない味付けなので、もちろんご飯にぴったり! 肩ロースを使っているので、赤身と脂身のバランスもちょうど良いですね◎



鍋に冷凍キットの中身をドボンと入れて待つだけの簡単調理なのに、こんなにおいしくて良いんですか!? と叫びたくなるような味わい。下ごしらえもラクなので、時間のあるときにストックしておけば、バタバタした日も助かります。



あまりのおいしさに欲求を抑えられず、TKGに角煮をオンしてみると…これが大正解! TKGにごろっとした角煮が合いまくりです◎



ゆーママさんのおすすめのアレンジはスペアリブ風の味付け。調理の仕方は同じで、長ねぎ→おろしにんにく小さじ1/4、蜂蜜→マーマレード大さじ4に変更するだけで、洋風角煮になりますよ。特別な日のごちそうにも良さそう~!



忙しい日でもパパッと作れる手作り冷凍キットレシピ。ぜひ気軽にチャレンジしてくださいね!

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

※本記事は松本有美著『冷凍作りおきでかんたん ゆーママのあこがれ和食』から一部抜粋・編集しています。

【あわせて読みたい】
【家事検定】調味の順番で「みりん」はいつ入れるべき?実は…みりんには2種類あって順番が違うんです

【北海道の農家直伝】「かぼちゃの特濃!ヨーグルトアイス」濃厚風味の秘密は…水切りヨーグルト⁉

【食べるSDGs】にんじんの「葉」をレンチンしてドライパセリ風にしてみた! 彩りや栄養が足りない時に◎





松本有美(ゆーママ)さん

料理研究家。スイーツショップオーナー。元パン職人。テレビや雑誌、広告、企業のレシピ開発など多方面で活躍。「きょうの料理」(NHK 総合・Eテレ)講師などTV出演も多数。公式Instagram、ブログでは家庭料理からスイーツまで幅広い簡単レシピを発信。近著『冷凍作りおきでかんたん ゆーママのあこがれ和食』(家の光協会)。

ゆーママ(松本有美)アメーバオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/kys-ttt/
松本有美 LINE 公式ブログ
https://lineblog.me/yuumama/
Instagram
https://www.instagram.com/yu_mama_cafe/

レシピ提供/松本有美(ゆーママ)

Pick up

Related

Ranking