2022.07.24

食べる

【そうめんレシピ】珍しい温そうめん♡「ネギ塩豚バラそうめん」作ってみた!旨味満点でスルスル箸が止まらない

暑い夏に食べたくなる”そうめん”。でもいつもと同じでは飽きてしまった…そんな方におすすめなのがTwitterで話題のハマごはんさん考案「止まらない美味しさ!ネギ塩豚バラそうめん」です。めんつゆと鶏ガラベースのスープにそうめんを入れて豚バラをのせた、ボリュームのあるそうめんです。温かい麺なのですが、猛暑になるほど、エアコンで体の芯が冷えることもあるんですよね~。冷え防止にも良さそうなので、さっそく作ってみます。

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

Twitterで2.5万いいね!ハマごはんさん考案「止まらない美味しさ!ネギ塩豚バラそうめん」



こちらが見つけたTwitterです。
2.5万いいねされています。

実際に作った方は「作ってみたらとてもおいしかった」「めちゃくちゃおいしかった」と高評価でした。
ますます気になります。

「止まらない美味しさ!ネギ塩豚バラそうめん」の材料はこちら



【材料(1人分)】
そうめん…1束
豚バラ薄切り肉…50g
水…200ml
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
ゴマ油…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ2
ブラックペッパー…適量
青ねぎ…適量

めんつゆと鶏ガラスープの素を合わせたことがないので気になりますね。

豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。
さっそく作っていきます。

麺を茹でている間にスープを作って同時進行!

1.そうめんを茹でて冷水で冷やします。

2.鍋に水、めんつゆ、ゴマ油、鶏ガラスープの素を入れて中火で熱し、豚バラ肉を入れてさっと茹でます。



3.そうめんに2をかけてブラックペッパー、青ねぎをのせたら出来上がり。



そうめんを茹でてる間にスープは一瞬で作れました。
鍋にすべての材料を入れて温めるだけと超簡単。
調理時間は10分もかかりません。
一人ランチや小腹が減ったときの夜食にパパっと作れる手軽さです。

出来上がりを見た小3の娘が「ラーメンみたい!」と喜んでいました。



めんつゆに鶏ガラスープの素を入れることで旨味が足されてより味わい深い仕上がりになっています。
ゴマ油の風味はパンチが効いていて、ブラックペッパーのピリッとした辛さが食欲を掻き立てます。
豚バラ肉の脂がスープにしみて飲み干したくなるおいしさです。
青ねぎの香りもアクセントになっているのでぜひ入れてほしいですね。
辛いものが好きな方はラー油を入れてもおいしそう!

小3の娘は「やっぱりラーメンの味がする~」と言いながらスープを飲み干していました。
そうめんはラーメンよりツルッと食べられて気に入ったようです。

いつものに飽きたらぜひチャレンジを

ハマごはんさん考案の「止まらない美味しさ!ネギ塩豚バラそうめん」を作ってみました。
普段は冷たいそうめんを食べることが多いので、温かいそうめんは新鮮でした。
豚バラ肉や鶏ガラの旨味が効いたスープがおいしいレシピ、いつものそうめんに飽きてしまった方はぜひ作ってみてください。

【あわせて読みたい】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

【ネクストTKG!?】 最近流行りの卵かけそうめん=「TKS」作ってみた!卵白コーティングの麺がスルスルッ♪

Pick up

Related

Ranking