2022.09.26

食べる

【イタリアンシェフの賄いメシ】なのに生姜焼き⁉複雑過ぎる味の構成な「鶏しょうが焼き丼」作ってみた!



トマトを加えて”イタリアン”感フルスロットルをお試し!

さてさて、「鶏しょうが焼き丼」はそのままでもおいしかったのですが、ハーブたっぷりのイタリアンなのでトマトを加えたらさらにおいしくなるかも? と思い、アレンジレシピも試してみることに。

【追加した材料】
トマト缶(ダイスカットタイプ)…100ml
【作り方】
作り方は簡単!

1.しょうがとにんにく、香味ペーストを加えた後、火を止める前にトマトを加えて弱火で約1分煮込みます。



2.全体を混ぜて、トマトをなじませます。
弱火で約1分、とろみがついてきたら完成です。

香りもしょうがとにんにくとトマトの香りが一緒になって、いい感じです♪



3.お皿にご飯を好きなだけ盛りましょう。


こちらも、もちろん丼にしますよ〜!

4.ご飯の横に2を盛り付けます。



5.ハーブを上にのせ、仕上げにオリーブオイルを振りかけます。



おいしそうに出来ました!
香りもトマトが加わったことで、さらにイタリアンっぽい仕上がりに。

ところが肝心のお味は…まずくはないけど、おいしくない!!(笑)

トマトが入ったことで、香味ペーストの味やしょうがの味が消えてしまいました。
しかも、トマトの味も薄くなった気がします。
鶏肉の味は変らないものの、ハーブが苦く感じて今ひとつ…。

トマトは大失敗! オリジナルのほうが数段おいしかったです…。
次回からは、素直にトマトなしで奥野シェフ直伝のオリジナル「鶏しょうが焼き丼」を作りたいと思います!(笑)





【あわせて読みたい】

麻布十番のフレンチシェフ直伝!「トマトのバスク風煮込み」作ってみた!目玉焼きにかけたらウマ過ぎた!

2年先まで予約が取れない“食堂とだか”の手羽唐「とだチキ」に挑戦!衣ナシでもパリパリ皮の秘密は…

Pick up

Related

Ranking