2022.08.03

住む

最新ハンディファンは「冷却プレート」付き!直接肌を冷やせるので“手のひら”をクールダウンせよ!←なぜ⁉

夏になると、街でハンディファンを持ち歩く光景が当たり前になってきました。毎年のように新商品が出ますが、今年も新しい機能がついたハンディファンが発売に。それがエレス「アイファン フリーズ」です。こちらの最大の特徴はただ風を送るだけでなく、体を直接冷やせる“冷却プレート”がついている点です。いったいどんな仕組みなのか、そしてどう使うのが効果的なのか…詳しく解説していきますね。

【熱中症対策】猛暑で火照った体を冷やすには…手のひらの“アレ”を冷やすのが超有効!15℃で10分!


夏場、街を歩いていると“片手にハンディファン”な人をたくさん見かけます。わたしも持っていて、毎日使っています。ここ数年で、夏のマストアイテムになりましたよね。

そんなお出かけ時に必携なハンディファンに、今年も新たな機能がついた新作が出ました。

いま最も気になるハンディファンは「iFan Freeze(アイファン フリーズ)」


出典先:エレス公式HP

一見、これまでの商品との違いがわからないですが、実はファンの中心部、円形のプレートに秘密があります。実はコレ、冷却プレートなんです!直接肌に当てて、火照ったところをクールダウンさせることができます。どうです?ちょっと良くないですか?

プレートの材質はアルミ。首や頬、手など火照った部位に直接当てると、冷たい缶ジュースに触れたときのようなひんやり感が得られるそうです。確かに、暑い時って冷えたドリンクを頬に当てたりしますよね~。あれ、すっごく気持ちがいい♪缶ジュースはすぐぬるくなってしまうけど、こちらは冷たさがずっと続きます。それが新機能として付いたというわけです。

冷却プレートは気温より-15℃ほどに冷えます。気温が30℃であれば、15℃まで冷やすことができるんですね。

ファンの風で涼んで、プレートでひ~んやり♪ダブルのアプローチが、新たなハンディファン使いのスタイルです。夏のアウトドアやスポーツ観戦、運動後のクールダウンにこれまでより格段の涼感効果を発揮しますよ!





出典先:エレス公式HP

ファンを回しながら首すじや手首に冷却プレートを当てます。直接肌に触れる商品なので、本体樹脂部分には菌の増殖を防ぐ抗菌剤を配合しているそうです。時代のニーズにバッチリ応えた安心の仕様ですね♪

※抗菌効果は永続的ではありません。
※全ての菌に効果があるわけではありません。

風量は4段階調節


出典先:エレス公式HP

心地良い風を届けてくれる「ファンモード」。風量調節は微弱・弱・中・強の4段階です。

ちなみに微弱モードは冷却プレート使用時に最適な風量とか。また、屋内や電車の中などで使用しても運転音が気にならないそうです。確かにカンカン照りの屋外でならぜひとも「強」で使いたいですが、静かな場所でファンの音が騒々しいのは気になりますよね…。体の火照り具体によって、そして使う環境に合わせて、4段階選べるのはうれしいです。

手のひらを冷やすと暑さ対策になる⁉


出典先:エレス公式HP

体をいち早くクールダウンさせるのに、冷やすと最も良い場所がどこか知っていますか?

実は手のひらと足の裏なのだそうです。“AVAを冷やす”ことが熱中症対策に効果アリ!と言われています。このAVAというのは動脈と静脈を結ぶ体温調節をする血管で、これが最も集中しているのが手のひらと足の裏なのです。

手のひらを15℃~10℃くらいに冷やすことで、体の中心部である深層の体温の上昇を抑えられるので、熱中症を予防する効果があると言われています。

手のひらを冷やすと熱中症が予防できるなんて驚きです!首やわきを冷やすよりも全然手のひらが良いみたいです。知らなかった~!

※参考記事:7月29日配信の【熱中症対策】猛暑で火照った体を冷やすには…手のひらの“アレ”を冷やすのが超有効!15℃で10分!

公式サイトを見ると、「冷却プレートを一か所にあてる時間は5~10分程度にしてください」と注意書きがありました。同じ場所をあまり長い時間冷やし続けるのは良くないようなのでご注意を。

電源はうれしいUSB充電式


出典先:エレス公式HP

ACアダプターを使用すれば、コンセントからの充電が可能です。
そして、自宅や職場のパソコンのUSBポートからも手軽に充電することができますよ。


【製品情報】

充電時間:約4時間
連続使用時間:約2時間(強風量ファンモードのみ使用時)
      :約5時間(中風量ファンモードのみ使用時)
      :約10時間(強風量ファンモードのみ使用時)
      :約15時間(強風量ファンモードのみ使用時)
      :約1時間自動OFF(ファン+冷却モード使用時)
風量調節:4段階
サイズ:約75(W) × 55(D) × 165(H) mm
本体重量:約150g
材質:ABS、アルミ
セット内容:本体・充電用USBケーブル・ハンドストラップ
商品価格:4,378円(税込)

※充電時間は接続機器の電源供給能力が低い場合に極端に長くなる可能性があります。
※使用時間は使用する環境により異なります。

冷却プレート付きのハンディファン、ぜひ使ってみたくなりました〜!
皆さんも試してみてはいかがですか?

【あわせて読みたい】

【携帯扇風機】最新機能はミスト!ファンとの合わせワザで“5秒で肌表面を5℃下げ”!たったの1078円!

ハンディファンはもう“持たない”!「首かけ」タイプと「クリップ留め」タイプを使ってみた!

首から冷やす!自衛隊も公式採用の”爆売れネッククーラー”が本気ですごかった

Pick up

Related

Ranking