2022.07.28

食べる

「新しょうがのぶっかけそうめん」作ってみた!針金ほど細~く切ったしょうがでさっぱり!見た目涼やか~

薬味で使う名脇役なしょうがですが、6~8月は新しょうがの季節です。そのおいしさを全面に押し出した“ぶっかけそうめん”でいただいてみようと思います。このレシピ、昼の料理番組『DAIGOも台所』で紹介されていました。新しょうがは針金のように細く、細~く切るのがおいしさの決め手です。ではさっそく始めましょう♪

【SNSで話題】新常識「そうめんはゆでない⁉」…おいしい作り方は「ゆがく」にありました【味の徹底比較】

さっぱりおいしい!「新しょうがのぶっかけそうめん」の作り方

材料2人分)
・そうめん…3束
・新しょうが…40g
・鶏むね肉…100g
・塩…適量
・片栗粉…適量
・青ねぎ…適量(飾り付け用に小口切りに)
☆かけだし
・だし汁…200ml(かつおと昆布の合わせだし)…800ml
・塩…小さじ1と1/3
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1と1/2

あ

作り方
1. 
新しょうがを千切りにして、水にさらします。

あ

2. 鶏肉は5㎜の厚さにそぎ切りし、塩を振って片栗粉を薄くまぶします。(わたしはちょっと片栗粉を入れすぎてしまいました…)



3. ☆かけだしの材料をすべて火にかけ沸騰させます。



4. 3が煮立ったら、2を入れて弱火で1分煮ます。



5. ボウルに4を移し、氷水に当てて粗熱を取ります。



6. 粗熱が取れたら水を切った新しょうがを5に入れます。このままラップはせずに、冷蔵庫に入れて30分以上冷やします。



7. そうめんをたっぷりの熱湯で表示通りに茹で、冷水で洗います。ぬめりが取れたら氷水でしめて水気をしっかり切ります。



8. 器にそうめんを盛り、冷蔵庫で冷やした6のかけ汁をかけて、鶏肉と青ねぎを添えて完成です!



今回は、料理番組『DAIGOも台所』で紹介していた「新しょうがのぶっかけそうめん」を作ってみました!

青じそやみょうがなどの薬味を用いたそうめんはよく目にしますが、新しょうがをメインにしたレシピは初めて♪

そうめんを食べ進めていくうちに、新しょうがのほどよくピリッとした辛みが口に広がり、薬味好きにはたまりません…!元のレシピ通り2人分で40gの新しょうがを加えましたが、個人的にもっとほしい(笑)。

次作るときには、新しょうがの量を倍にしてみようと思います!

片栗粉をまぶして1分茹でた鶏むね肉も、サッと火を通しただけなので鶏むね肉とは思えない柔らかさ!
だしの効いたかけだしは、しょうゆベースの優しい味わいのなかにほんのりとした甘みがあります。

ひと口噛むたびに出てくる鶏のジューシーな肉汁と、優しいのかけだしの組み合わせがたまらない!

かけだしを飲んで、そうめんと新しょうがを一緒に食べて、鶏むね肉を頬張る…。暑い日にもチュルチュルと箸が進む新しょうがのぶっかけそうめん、ぜひ試してみてください!

【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】沸騰した鍋にアレを入れるだけで…「コシのある高級麺」に大変身!【食べ比べ検証】

【料理の裏ワザ】ゆで時間を倍にする「4分そうめん」でワンランク上の味わいに!新しい食感の魅力発見!

【そうめんの裏ワザ】いつもの食べ方に飽きたら「焼肉風めんつゆ」はいかが?焼肉のタレが意外と合う♪

Pick up

Related

Ranking