2022.08.30

食べる

【家政婦志麻さんの夏レシピ】食材切ったら天板に並べるだけ♪「オーブンでバーベキュー」作ってみた!【南仏風映えごはん】

お料理上手の家政婦さんの中でも、フランスの家庭料理を得意とするのがタサン志麻さん。彼女の料理は簡単なのに、フランス現地で味わうようなおいしいさを再現できるのがうれしいです。先日放送されたNHK『きょうの料理』では、タサン志摩さんの「オーブンバーベキュー」が紹介されていました。材料を切ってオーブンに入れるだけの簡単料理なのに、映え感たっぷり!作ってみましょう♪

超豪快!『家事ヤロウ!!!』で話題の「うま辛メガハンバーグ」作ってみた!手もお皿も汚さず調理できる⁉

人気家政婦・タサン志麻さんの「オーブンバーベキュー」がこちら

『きょうの料理』を紹介するTwitterの公式アカウント”みんなのきょうの料理”でも、こちらのお料理についてツイ
ートされていました!


NHKの『きょうの料理 タサン志麻の小さな台所~夏のお助けごはん~』で紹介された「オーブンバーベキュー」。人気レシピベスト5に入っているんですね。夏野菜がカラフルで映え感たっぷり!おいしそう~。

食材を切ってオーブンへ♪気軽に作れる「オーブンでバーベキュー」



【材料】(3~4人前)
鶏もも肉…1枚 ※使用したものは250g
鶏むね肉…1枚 ※使用したものは290g ※鶏むね肉は豚ロース肉や豚バラ肉などでも代用可
玉ねぎ…1個
なす…1個
パプリカ…1個
ピーマン…3個 ※野菜類はお好みのもので代用可
塩…肉の重量の約0.8% 
粗びき黒こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ2

(レモンハーブマリネ)
レモン汁…25ml
スライスしたにんにく…2かけ分
タイム…適量 ※ローズマリー、ローリエなどお好みの生ハーブで代用可

1. 鶏肉は皮付きのまま大きめのひと口大にカットし、塩と黒こしょうをまぶします。



野菜には味を付けないので、肉にしっかりと下味を付けるのがポイントです。塩は肉の重量の約0.8%とあったので4g使いました。

2. ボウルにレモンハーブマリネの材料をすべて入れ、1を加えてよく揉みこんで15分以上味を染み込ませます。



タイムは長かったので適当な長さに切って、レモン汁とにんにくと一緒に入れました。
レモン、にんにく、タイムの風味が漂ってこの段階でおいしい予感!肉は冷蔵庫で15分寝かせました。

3. 玉ねぎはくし形、なすは3cm程度の輪切り、パプリカとピーマンは食べやすい大きさに切ります。



肉と同じくらいの大きさに切りました。野菜は家にあった玉ねぎ、なす、赤パプリカ、ピーマンを使いましたが、タサン志麻さんは黄色パプリカやズッキーニも使っていました。

4. オーブンシートを敷いた天板に皮目を上にした鶏肉と野菜を交互に並べ、ボウルに残っていたレモンハーブマリネとオリーブオイルをかけます。



30cm×30cmの天板でちょうど乗り切るくらいの分量でした。赤パプリカとピーマンの色合いが鮮やかで映えますね♪オリーブオイルをかけると火の通りが均一になり、肉や野菜の水分が逃げずジューシーに焼き上がるそうです。

5. 200℃に温めておいたオーブンで30~40分焼きます。



焼き時間は目安なので30分焼きましたが、焦げ目が付かなかったので5分追加しました。焼き具合を見ながら時間を調整したほうがよさそうです。

南仏を思わせる香りにうっとり♪鶏肉はジューシーでやわらかい!



200℃のオーブンで35分焼いて完成しました!オーブンを開けた瞬間からレモンの爽やかな風味とにんにくとタイムの芳醇な香りが広がり、南仏にいるかのような気分に。鶏皮やなすにいい感じの焦げ目がついていて、とてもおいしそう。

カラフルに仕上がっているので天板のまま食卓に出せますね♪

null

お皿に取り分けるとビストロ料理のような映え感♪オーブンで焼くとタイムは色味が悪くなるので生のパセリ(分量外)も添えました。

鶏もも肉はやわらかくてとてもジューシー、鶏むね肉も皮がパリッと焼けていて脂の旨味がいいアクセントになっています。レモンハーブマリネが肉にも野菜にも染みわたっていて、さっぱりとしていますが、にんにくとタイムの風味がしっかりと付いていて満足感は高め。たくさん食べても胃もたれしなさそうなおいしさなのです♪



タサン志麻さんの「オーブンバーベキュー」はレモンハーブマリネの風味がとてもよく、南仏で食べる料理みたいな感じでした。

今回は鶏肉を使いましたが、豚肉にしてもおいしいそうです。野菜も違うものを使うと味わいや食感が変わりそう。レモンハーブマリネさえマスターすれば、どんどんバリエーションが広がるのも魅力的です!

焼きたての香りと共にどーんと天板で食卓に出せるので、パーティメニューにもうってつけ。手が込んでいるように見えますが、思いの他簡単に作れるので、ぜひお試しあれ!

【あわせて読みたい】

【リュウジレシピ】夏だ!ビールだ!「至高の山賊焼き」だ!鶏もも肉1枚をど~んとワイルドに焼いてみた!

超豪快!『家事ヤロウ!!!』で話題の「うま辛メガハンバーグ」作ってみた!手もお皿も汚さず調理できる⁉

【夏はホットプレート】豪快でボリューミィ!みんな大好き♡「夏野菜たっぷりBIGカレーバーグ」作ってみた

Pick up

Related

Ranking