2022.10.15

食べる

【新米おかず】昔は鍬の上で調理した!?「鶏肉のくわ焼き」作ってみた!甘辛味で米消費♡【農家直伝】

新米の季節到来!ってことで、鹿児島県の農家に教わった、ご飯がご飯がススム君~♪の「くわ焼き」です。その昔、農作業の合間に捕らえた鳥獣を、鍬や鋤を焼き鍋代わりに食べたのがルーツとか。ワイルドな調理法に興奮しつつ、しょうゆベースの濃い味はうちの男性陣(夫&息子)ウケもよさそうです。では、期待値大でレッツらゴー♪

【農家直伝】燻製ナシで燻製風⁉「なんちゃってスモークチキン」はあのインスタント食品が風味の決め手!

鍬で焼いていたのはさすがに昔のお話。今どきは甘じょっぱいタレで味付けした肉を、鉄板やフライパンでジュジュッと焼いたものを「くわ焼き」と呼びます。ご飯との相性はもちろんバツグンです♪

農家に想いを馳せて…♡「鶏肉のくわ焼き」




材料(2人分)
鶏もも肉(または鶏むね肉)…200g
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
小麦粉…適量
油…適量

(A)
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2

作り方
1.鶏肉はそぎ切りにし、しょうゆと酒で下味をつけておく。



鶏肉を優しく揉み込み、下味をしっかりつけましょう。



鶏肉が調味料をしっかりと吸ったら準備完了!

2.1の鶏肉に小麦粉をまぶして、油を敷いたフライパンで焦げ目がつくくらいに焼く。





熱したフライパンにお肉を置いた途端にジューっとしょうゆの香ばしい匂いが!



お肉の外側が白くなったらひっくり返します。



3.Aを加えてさらに煮詰め、水分がなくなったら完成。



このグツグツ感、たまりませ~ん!両面を返しながら鶏肉にタレを絡ませます。



段々とタレが煮詰まりテリッテリになったところで、完成。



出来上がったくわ焼きはツヤツヤ、そしてプリプリ♡「我々、ご飯に合いま~す」なんて声が聞こえてきそうじゃありませんか?



ひと口食べると…おおお、まさにご飯に合いまくり!甘じょっぱいタレが、ジューシーな鶏肉にしっかりしみ込んでいて、噛むたびに旨味がジュワ~っと広がります。息子からも大好評、横でご飯を思いっきりかき込み、あっという間におかわり(笑)。この威力…すごすぎます!

下味をつけたおかげで柔らかく、冷めてもおいしいから、お弁当にもぴったりですよ♪

残ったタレは捨てずにとっておいて、つくねなど絡めて最後までおいしくいただきました!

老若男女誰もがきっとトリコになる「くわ焼き」。新米がおいしい今の時期に作ってくださいね~!

参考レシピ:JAあいら「AIRA KOMACHI Cooking」
https://ja-aira.or.jp/wp-content/uploads/2020/12/magazine2012.pdf

【あわせて読みたい】
【ニラ農家直伝】スタミナ&旨味マシマシ「ニラたっぷりガパオライス」独特の香りがクセになる~

【原木しいたけ農家直伝】干ししいたけの戻し汁が決め手!「しいたけと舞茸の炊き込みご飯」作ってみた

【農家直伝!キャベツ主役レシピ】食卓にドーン!「キャベツのそぼろ煮」豪快なのにオシャ映え&トロうま~!

レシピ提供/JAあいら女性部蒲生支部

Pick up

Related

Ranking