2022.10.07

住む

片付けのプロが愛用!買い替え不要の「切れ味抜群なキッチンツール」3選!【整理収納アドバイザー発】

整理収納アドバイザーのhanaです。キッチンで使う道具は、値段もピンキリで種類も豊富。買ってみたけれど失敗だった…という経験、きっと誰にでもありますよね。筆者はキッチンツールを選ぶ際、使い勝手はもちろんですが「お手入れ簡単で永く愛用できること」も重視しています。 今回は、片付けのプロが愛用している一度使うと手放せない「優秀なキッチンツール」を3つ紹介します♪

暮らしが驚くほどスマートに!最新ロボット掃除機ができる4つの便利機能【整理収納アドバイザー実証済】

【優秀キッチンツール①】GLOBAL(グローバル)の包丁



おすすめのキッチンツール1つ目は、「GLOBAL(グローバル)の包丁」です。

包丁といえば、木製か樹脂製のハンドルと刃が組み合わさってできているモノが多いですよね。
でも、使っているうちにハンドル部分に水が入ってしまい、接続部分が汚れてきたり、サビてきたり…そうなると、衛生面が気になります。

そこでおすすめは、オールステンレスでハンドルと刃が一体化した包丁。
中でも筆者は、以下の商品を愛用しています。


商品名:吉田金属工業/GLOBAL(グローバル)三徳包丁16cm
品番:G-57
価格:10,000円程度

GLOBALの包丁は、サイズや刃の形状が異なるモノが何種類かありますが、いずれもオールステンレスで一体型デザインになっています。

そのため、使いやすさはもちろんですが、衛生的でお手入れ簡単、丈夫で長持ち!
専用のシャープナーや研ぎ直しサービスを利用しながら使えば、一生モノです。

良質なキッチングッズを使うと、家事へのモチベーションも上がります。
毎日の調理に欠かせない包丁は、使い勝手だけではなく、安心して永く使えるモノを選びたいですよね。

【優秀キッチンツール②】SELECT100のピーラー



おすすめのキッチンツール2つ目は、「SELECT100のピーラー」です。

包丁よりも簡単に手早く野菜の皮が剥けるピーラーは、とても便利ですよね。
100均などでも購入できますが、使っているうちに切れ味が悪くなったり、持ち手と刃の接続部分に汚れが溜まったり、セラミック製の刃の場合は、着色汚れが気になったり。
そして、その都度買い換えを繰り返している方も多いと思います。

そこでおすすめは、オールステンレスのピーラーです。


商品名:貝印/SELECT100・T型ピーラー
品番:DH3000
価格:1,000円~1,500円程度

このピーラーは、とにかく切れ味が抜群!
切り始めからスルスルとなめらかで、100均商品とは別物です。
切りばなれも良いため、軽い力でスムーズに皮を剥くことができます。

また、食洗機にも対応しているため、お手入れもラクチン。

筆者は3年ほど使用していますが、切れ味に変わりありません。
100均ではありませんが値段もお手頃、永く使えるため、価格以上の価値がある優秀なキッチンツールです。

【優秀キッチンツール③】関孫六のキッチン鋏



おすすめのキッチンツール3つ目は、「関孫六のキッチン鋏」です。

まな板を出さなくても気軽にチョキチョキ食品をカットできるキッチン鋏は、調理の際も、食卓でも重宝しますよね。
一般的なキッチン鋏は、持ち手部分がプラスチックで覆われていて、分解して洗うことはできないタイプ。
ですがそれだと、継ぎ目や刃が重なっている部分に汚れが溜まりやすく、衛生面が心配です。

そこでおすすめは、オールステンレスで継ぎ目がない一体型、さらに分解して洗えるキッチン鋏。
中でも筆者は、程よいサイズ感で使いやすい以下の商品を愛用しています。


商品名:貝印/関孫六・鍛造オールステンレスキッチン鋏
品番:DH3345
価格:4,000円~6,000円程度

オールステンレスのため、重量は160gとそれなりにありますが、その分切れ味抜群でストレスフリー。
簡単に分解して洗えるため、汚れを溜めこむこともありません。

また、食洗器使用可なので、お手入れラクチンなこともうれしいポイントです。

やはり、食品を扱うキッチンバサミは、衛生的なモノを安心して使いたいですよね。
価格は安くはありませんが、使い勝手はもちろん、丈夫で清潔!永く愛用できるアイテムであるため、文句なしの逸品です。

使い勝手&メンテナンス性に優れたキッチンツールは一生モノ



今回は、片付けのプロが選んだ、使い勝手だけではなくお手入れ簡単で永く愛用できる優秀なキッチンツールを紹介しました。

モノが多く、ごちゃつきがちなキッチン。
キッチンツールは、一時の使い勝手だけではなく、お手入れ簡単で永く付き合えるモノを選びたいですよね。

今回紹介した3つの道具は、すべて筆者が「永く付き合いたい!」と思っているモノばかり。
一度使うと手放せなくなること間違いなしです。

オールステンレスのキッチンツールは、使い勝手だけではなく、衛生的かつ丈夫で長持ち、メンテナンス性にも優れています。
優秀なキッチンツールは、ラク家事やモチベーションUPにもつながりますよ。

今回の記事が、買い替えの際の参考になると嬉しいです。
納得できるモノを選び、永くお付き合いして、日々の暮らしをより快適にしましょう。

※記事中で登場した商品は、執筆時の情報のため、機能、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

【あわせて読みたい】

頑張らなくても大丈夫!ズボラでも綺麗なおうちをキープできる"3つの秘訣”【整理収納アドバイザー発】

【水回り収納】キッチンのきれいをキープ!100均の「浮かせる収納」アイデア3選!【整理収納アドバイザー直伝】

【100均収納】Seriaの「ファイルスタンド」には〇〇がない!だから使いやすい!【整理収納アドバイザー発】

Pick up

Related

Ranking