2023.10.18

食べる

〆サバとマヨで北欧風ポテサラが爆誕!軽い酸味が美味な「しめさばのポテサラ」作ってみた!【キユーピー公式】

ポテトサラダと一口に言っても、じゃがいもを潰すか潰さないか、合わせる具材は何にするか、味付けはどうするか…によって仕上がりはさまざま。だから、世の中には数多くのレシピが存在しますよね。でも、こんなの初めてーー!というポテトサラダを、キユーピー公式サイトのレシピで発見しました!合わせる具合は…なんと、しめサバ!じゃがいもとの組み合わせは、聞いたことがありません。一体どんなポテトサラダになるのやら?

リュウジさんの「明太ポテサラ」はスパイシーでパンチのある味わい♡無限に酒が飲めます

魚、野菜、果物のコラボ♪「しめさばのポテトサラダ」を作ってみた!


「キユーピーハーフ210g入り」(238円)

【材料】(2人分)
じゃがいも…220g 
玉ねぎ…約50g ※今回は1/3玉使用
りんご…約50g ※今回は1/4玉使用
しめサバ(市販)…40g
ピクルス(市販)…16g 
ディル…適量 ※今回は青じそ2枚で代用
塩…少々
キユーピーハーフ…大さじ2

1.玉ねぎは1cmのさいの目切りにして水に晒し、りんごは皮を剥いて1cmのさいの目切りにして塩水に漬けます。しめサバは食べやすい大きさにカット。ピクルスと青じそは、粗みじん切りにします。



じゃがいも以外の具材は約1cm角のさいの目切りに、青じそも大きさをそろえて切りました。

2.じゃがいもは皮を剥き、塩を加えた熱湯で竹串がすっと通るまで茹でます。



塩を少し加えた熱湯で12分茹でると、竹串がすっと通るようになりました。

3.粗熱が取れたら1cm幅のくし切りにします。



ポテトサラダでじゃがいもをこの形にするのは珍しい。食べ応えが出そうです♪

4.しめサバ、じゃがいも、玉ねぎ、りんご、ピクルス、半量の青じそを混ぜ合わせ、マヨネーズで和えます。



玉ねぎとりんごは水分をしっかりと切ってから入れ、残りの青じそはトッピングとして使います。味付けはマヨネーズだけなので簡単です♪

次ページ > 完成!ユニークな見た目じゃない?

Pick up

Related

Ranking