2023.11.26

食べる

一見フツーの切り干し大根の煮物…でも超コク旨に仕上がる「隠し味」入りです!その正体は…?【農家直伝】

保存がきいて年中使える「切り干し大根」。これからの季節は根菜がおいしくなってくるので、煮物にも大活躍しますよね。そこで今回、鹿児島県の農家においしい切り干し大根の煮物を教えてもらったんですが…普通の煮物じゃなかったんです。見た目は普通なんですけど、一口食べると甘さにコクがあってまろやかで…たまらない♡秘密はある「隠し味」にありました。それがなんなのか、実際に作って確かめていきましょ~♪

え、煮物じゃなくて!?「にんじん×切り干し大根」でサラダ作ってみた!ポリポリ食感がクセになる~【農家直伝】


今回のレシピで使う隠し味とは…なんと「牛乳」!
和風の煮物に牛乳って…正直びっくりな組み合わせですよね。どんな味になるのか想像がまったくできな~い!未知の組み合わせにワクワクしながら、さっそく料理スタートです!

「切り干し大根のミルク煮」




材料(4人分)
切り干し大根…40g
にんじん…20g
油揚げ…40g
干ししいたけ…4枚
さやいんげん…4本
サラダ油…小さじ2

[A]
牛乳…大さじ1
薄口しょうゆ…大さじ1と1/3
砂糖・酒…各小さじ2
だし汁…120ml
しいたけの戻し汁…大さじ2

作り方
1.切り干し大根は水に浸けて戻し、水気を絞っておく。



戻し時間は10分程度です。



2にんじんは細切り、油揚げは短冊切りにする。





3.干ししいたけはぬるま湯で戻し、軸を除いたあと薄切りにする。



戻し汁は味付けで使用するので、捨てずに取っておいてくださいね。



4.さやいんげんは熱湯でさっと茹で、斜め細切りにする。





次ページ > いよいよ牛乳を投入!

レシピ提供/JAあいら 女性部 牧園支部

Pick up

Related

Ranking