2024.02.15

食べる

SDGsなガーリックライス作ってみた!具は「ブロッコリーの茎」オンリー!?食感コリッコリで優勝♡【農家直伝】

みなさん、突然ですがブロッコリーの茎って捨ててませんか?捨ててたらモッタイナイ!実は味も食感も最高なんですよ。今日はそんなブロッコリーの茎を使ったレシピを、北海道の農家から教わりました!その名も「ブロッコリーガーリックライス」。なるほど、丸ごと使うのかなと思いきや、なんと使用するのはブロッコリーの茎“だけ”!硬めに茹でることで、コリコリとした食感が楽しめるんですって♪さっそく、レッツ・クッキング~!

【最終進化系】「これはもはやポテチ!」とリュウジさんが称えた「無限サクサク塩ブロッコリー」とは何だ⁉

お肉との相性抜群!「ブロッコリーガーリックライス」



材料(4人分)
ブロッコリーの茎…2株分
温かいご飯…500~600g
バター…50~60g
おろしにんにく…大さじ1
塩・こしょう…各適量

作り方
1.ブロッコリーの茎を5mm幅の薄切りにし、沸騰した湯で2~3分茹でたらザルに上げ、粗熱が取れたら荒く刻む。



後で炒めるので硬めでOKです。



2フライパンでバターを熱し、おろしにんにくと1を加え、全体をよく絡める。





ガーリックバターの香りが食欲そそる~~!

3.ご飯を加えて中火でよく炒め、全体が混ぜ合わさったら塩、こしょうで味をととのえて完成。



お米を潰さないよう、木べらを縦に切るように炒めましょう。



ブロッコリーのグリーンが鮮やかですね~!ガーリックライスがグレードアップした感じです。
このまま食べても、もちろんおいしいのですが、
ガーリックライスに合わせるものと言えばアレですよね…。

次ページ > これで終わりじゃない!アレをトッピング♪

レシピ提供/JAおとふけ

Pick up

Related

Ranking