2024.02.26

食べる

【リュウジレシピ】おからdeポテサラって斬新!なめらか~コク旨「おかサラ」に挑戦♪新食感で軽い軽い♪

物価高騰の中、スーパーで超優秀な格安食材を見つけました!それは「おから」。300gも入ってなんと100円以下の約80円でした!…でもわたしのおからレパートリーは“0”なのよね。そんなときに頼りになるのはこの方、料理研究家のリュウジさん。きっとおからレシピを紹介しているに違いないと探したら、案の定ありました!その名も「おかサラ」。じゃがいもで作る”ポテサラ”ならぬ、おからを使ったおからサラダですって!おいしそう♡

【ポテサラの到達点】リュウジさんの「至高のポテサラ」に挑戦♪ガーリックベーコンペッパー味で酒泥棒に認定


1.2万件のいいね!を獲得したX(旧Twitter)の話題レシピ♪

おからのポテサラ風「おかサラ」を紹介している、料理研究家リュウジさんのポストはこちら。


ポストを見た人から、「これ、イイね」「これはうまそう…!」「ポテサラ大好物で、おからも好きなのでこれで罪悪感なくいけそうです!!!!!バンザイ!!」「試しました!簡単だしとてもおいしかったです!いつもすごく助かってます」「胃に重たくないポテサラって感じでお箸止まりませんでした!」などなど、コメントが続々と届いていました。

“胃に重たくないポテサラ”とはいいですね!

リュウジさんのおからのポテサラ風「おかサラ」材料と作り方

材料


【材料】2人分
おから…100g
玉ねぎ…1/8個
ロースハム(スライス)…3枚
水…大さじ2と1/2
コンソメ(顆粒)…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ3
黒こしょう…適量
おろしにんにく…少々 ※お好みで

おろしにんにくはチューブのものではなく、生のにんにくをおろして使います。にんにくが大好きなもので…。

【作り方】

1.
玉ねぎとハムを切ります。

リュウジさんのレシピには特に切り方は書いていなかったので、Xの画像を参考に自己流で切ることに。

玉ねぎは繊維を断ち切るよう約2mm幅の薄切りにします。調べてみると、玉ねぎは繊維を断ち切るように切ると、辛みが抜けやすく、やわらかな食感になるそうです。

ハムは約1cm角に切ります。

玉ねぎとハム

2.耐熱容器におからと1を入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。レシピには「ラップをして」と書いていなかったので、ラップをせずに加熱することにします。500Wなら1分48秒加熱。

また、玉ねぎの辛みが気になる方は、最初に玉ねぎだけ加熱すると辛みがよりマイルドになるとのこと。ただ、何分ほど加熱すればいいのかは教えてくれませんでした…残念。

ということで、わたしは玉ねぎの辛みが苦手なので、玉ねぎだけラップをせず電子レンジ(600W)で30秒加熱し、さらに、おからとハムと一緒に1分30秒加熱することにしました。つまり、玉ねぎは計2分加熱したことになります。これだけ加熱すれば辛みが抑えられるはず!

3.ボウルに2を入れ、水とコンソメを加えて混ぜます。

加熱したことで豆腐のいい香りがします♪

おから

すでにぱっと見、ポテサラですよね(笑)。

オカサラ

次ページ > 調味料を加えたら出来上がり!5分以内でできる爆速レシピです!

Pick up

Related

Ranking