2023.11.15

食べる

カレーのお供だけじゃない!好きな野菜で「福神漬け」漬けてみた♪白米に山ほどのせて…2合はイケる

管理栄養士のともゆみです。カレーの添え物として定番の「福神漬け」。市販品を購入するのが当たり前だと思っていたのですが、YouTubeで漬けるだけで出来る「福神漬け」を発見。大根やきゅうりなどの野菜を切って漬けるだけみたい。え、意外と簡単に手作りできそうね。自家製の福神漬けだなんてちょっとうれしいかも!ということでさっそく作っていきたいと思います♪

【サステな昭和暮らし】昭和20年代レシピ!「古たくあんで変わり福神漬け」作ってみた!【料理温故知新】

YouTube動画「DAIFUKU KITCHEN」さんはチャンネル登録者数36万人の人気チャンネルです。簡単に出来て喜ばれるものをモットーとしているようですよ。今回挑戦する「福神漬け」の他にもいろいろな漬け物が配信されています。

「福神漬け」作ってみた!

【材料】
大根…1/4本 ※辛くない上の部分がおすすめ
きゅうり…1本
なす…2本
青じそ…5枚
塩…大さじ1

しょうゆ…大さじ4と1/2
砂糖…大さじ3
酢…大さじ2

null

【作り方】
1.なすは縦半分に切り、更に半分にして1cm厚さのいちょう切りにします。水に浸けてアクを抜きます。

null

2.きゅうりは5mm厚さの輪切りにします。

null

3.大根は放射線状に8等分に切り、3mm厚さのいちょう切りにします。

null

4.ポリ袋に水を切ったなす、大根、きゅうり、水500ml(分量外)、塩を入れて袋の上から揉み、輪ゴムで閉じて30分置きます。

null

5.ザルにあけて水を切ります。ギュッと絞って更にキッチンペーパーを使って水気を切ります。

null

6.青じそは千切りにし、3回ほど横に包丁を入れます。

null

次ページ > 具材を合わせて、冷蔵庫で寝かせたら自家製福神漬けが完成!

Pick up

Related

Ranking