2023.10.10

食べる

【最強新米のお供】ネギだくな3本使用!ネギ圧倒量「ねぎ味噌」に挑戦♪甘じょっぱくてヤバい米泥棒!

わが家のご飯のお供と言えば梅干し、漬物、ふりかけ、納豆。飽きずに食べ続けられる定番ですが、時には浮気をしたくなるもの(笑)。新たな出会いを求めてYouTubeを見ていたら、 簡単レシピを投稿している料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で「ねぎ味噌」を発見!ねぎを炒めてみそや砂糖などで味付けするだけ。これは絶対においしいヤツ!ご飯のお供としてはもちろん、ディップや即席みそ汁に出来るなど万能に使えましたよ♪

【青じその大量消費】鶏そぼろと併せて「ふりかけ」作ってみた♪熱々ご飯にのせるとガパオライスみたい♪

YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピ紹介チャネル


「ねぎ味噌」のレシピを見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は32.9万人に上ります。

「ねぎ味噌」は、ねぎと常備している調味料で簡単に作れるご飯のお供。秋は新米が出回るので、おいしいご飯のお供があれば、それだけでごちそうになりますよね♪

ご飯が進みそうな「ねぎ味噌」を作ってみたいと思います!

たっぷりのねぎがポイント!「ねぎ味噌」を作ってみた!

ねぎは長ねぎ、九条ねぎ、青ねぎなどお好きなものをご用意くださいね。



【材料】(作りやすい分量)
ねぎ…約250g ※今回は長ねぎ3本を使用
みそ…大さじ4と1/2
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1~大さじ1と1/2
チューブ入りしょうが…約3cm
ゴマ油…大さじ2 ※サラダ油で代用可
かつお節…1パック(約2g)

1.ねぎをきれいに洗って、2~3mmの小口切りにします。



葉の分かれ目部分には砂が付いていることがあるので、きれいに洗ってから切ってくださいね。

2.みそ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、しょうがを混ぜ合わせておきます。



調味料を合わせ、みそをしっかり溶いておきます。みそによって味が異なるので、味見してお好みで砂糖を足してくださいね。今回はレシピ通りの分量で、ちょうどよい甘辛さになりました。

3.ゴマ油を引いたフライパンを中火で熱し、ねぎがしんなりとするまで炒めます。



直径28cmのフライパンに、長ねぎ3本分の小口切りを入れると、全面を覆うほどの量になりました。



中火で4分くらい炒めると、しんなりとしてかさがぐっと減りました。長ねぎを使う場合は、よく火を通した方が甘くなっておいしくなると思います。

4.2の合わせ調味料を加え、混ぜながら水分が少し残る程度まで炒めます。



調味料を加えると焦げやすくなるので、かき混ぜながら炒めます。5分ほど炒めると、とろっと煮詰まりました。味見してみて甘い場合はしょうゆを、辛い場合は砂糖を加えて、味を調えてくださいね。

5.かつお節を加えてサッと混ぜ合わせます。



かつお節を加えて、まんべんなく混ざるようにかき混ぜたら完成です。粗熱が取れたらいただきましょう♪

次ページ > 白ご飯にのせると…ヤバイ!秒でなくなるかも?

Pick up

Related

Ranking