2023.10.17

食べる

「肉まん」がフライパンで作れるって♪米粉でもっちもちな仕上がり!ジューシーさコンビニ超え!?【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこしと西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。段々と肌寒くなり、コンビニでもアレの誘惑に負けそうになる季節になってきました。そう、みんな大好き“肉まん”です♡でも毎回買うと出費がかさむし、なによりもっとたくさん食べたい…(笑)。ということで、今回は自宅で簡単に作れる肉まんの作り方を紹介します!米粉を使うので、モチモチした食感と腹持ちの良さが特徴ですよ~。さっそく作っていきますね♪

【焼き芋の裏ワザ】プロ級の甘さ♪「炊飯器蒸し焼き芋」作ってみた!ポイントは○○モード【鹿児島の農家直伝】

具は大きめに切るのがポイント!「米粉のもちもち肉まん」

材料(12個分)

[生地]
米粉…300g
片栗粉…30g
砂糖…20g
ベーキングパウダー…12g
塩…4g
水…220ml
太白ゴマ油…30g



[肉ダネ]
豚ひき肉…300g
たけのこ(水煮)…90g
生しいたけ…6枚
オイスターソース…大さじ2
米粉…大さじ1
おろししょうが…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1

[つけダレ]
しょうゆ・からし…お好みで




作り方

[生地]を作る
1.  ボウルに米粉、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ合わせる。



泡だて器を使うと混ぜやすいです。



2.  水を2回に分けて加え、シリコンベラで混ぜる。



3.  全体的に粉っぽさがなくなったら太白ゴマ油を加え、なめらかになるまで手でこねたら、12等分にして丸める。



[肉ダネ]を作る
4.  生しいたけとたけのこ(水煮)を1cm角に切る。



5.  ボウルに4と他の[肉ダネ]の材料をすべて入れ、混ぜ合わせる。





6.  生地と同様に、肉ダネも12等分にして丸める。





生地で包む準備ができました!

次ページ > 包んでフライパンで蒸したら極上の…♡

Pick up

Related

Ranking