2023.10.06

食べる

【林修先生も登場】収穫の秋なので「国消国産カフェ&マルシェ」行ってみたら…農家の”愛”がみなぎってた♪

実りの秋といえば「収穫祭」!秋になると、全国各地で農業に関係するお祭りが開かれますね。10月1日、東京都内でも旬の野菜や果物がずらりと並ぶイベントが開催されました。それが、JAグループ主催の「国消国産カフェ&マルシェ」。国産食材をふんだんに使ったメニューが並ぶカフェ、新鮮野菜や果物、加工品をそろえたマルシェ、クイズ大会など盛りだくさんの内容でした。テレビでおなじみのタレントも応援に駆けつけた熱気いっぱいのイベントをレポします♪

【写真を見る】多くの子ども連れでにぎわった「国消国産カフェ&マルシェ」


会場にはJAグループのマスコットキャラクター「笑味(えみ)ちゃん」も登場!

会場は、二子玉川駅(田園都市線・大井町線)に隣接する「二子玉川ライズ」の一角にあるスタジオ&ホール。

会場自体は駅から数百メートル歩いたところにありますが、二子玉川駅の改札を出た瞬間、目に入ってきた「国消国産カフェ&マルシェ」の案内。小学生以下を対象にしたくじ引き大会を駅で行い、ショッピングでにぎわう人々を会場へと誘導していました。


会場では、パネルやディスプレイで「国消国産」の考え方について解説。

ちなみに、イベント名にもある"国消国産"とは「私たちの国で消費する食べものは、できるだけこの国で生産する」という考え方のこと。

今の日本は「何か手を打たなければ、食の危機に陥る」というギリギリのところに立たされています。その背景にあるのが、「食」を支える農家の苦境と、カロリーベースで38%という食料自給率の低さ。
日本の食を守るために、食の現状を知り農業に関心を持ってもらいたい、そして国産の農畜産物を手に取ってもらいたい。今回のイベントは、そんな願いを込めた活動の一環だそうです。

全国から集まった旬の特産品がずらり!農家との交流も♪


石川県でなすやエンドウを栽培する農家の高本祐輔さん。このマルシェのために駆け付けました。

会場に到着すると、まず目を引かれるのはずらりと並んだ数々の野菜や果物。「北海道・東北」「関東・甲信越」「東海・北陸」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」と、エリア分けされたマルシェブースには、それぞれの地域自慢の農産物が並んでいました。

農家自らが売り場に立ち、持参した野菜や果物の魅力を伝えたり、おいしい食べ方をレクチャーしたりというマルシェならではの交流も。直接持ち込まれた農産物は鮮度も抜群でしたよ。


来場者には多くの子どもたちも。好きな野菜を手に取ってお買い物を楽しみました。

さっそく国消国産の実践とばかり、来場者は買い物カゴを山盛りにしてレジに行列を。そうそう、茨城県産の甘いさつまいもをじっくり焼いた「焼き芋」も大人気でした!

体験コーナーではファミリーの歓声が!

午前11時、マルシェと並んで家族連れでいっぱいになったのは「スムージーづくり体験」コーナーです。小さくカットされた洋梨とイチゴジャムの入ったジッパー付きの袋が、牛乳とともに参加者に手渡されます。
袋ごと手でもんで材料を柔らかくし、牛乳を注げば、あっという間にスムージーの出来上がり。小さな子どもでも簡単です。



子どもたちは、なめらかなスムージーを作ろうと熱中して袋をモミモミ♪カップに移したスムージーを飲んだ親子は「おいしい」と歓声を上げていました。



屋外の噴水広場で行われていたのは、小学生以下を対象とした乳しぼり体験。さすがに本物の牛ではありませんが、実物大の牛の模型は大迫力!取りつけられた4つのお乳は、本物さながらです。アドバイスを受けながら上手にしぼれると、見守る家族やスタッフが大きな拍手を送ります。

体験した子には、牛乳1パックと巨大ガチャガチャ参加のプレゼントつき。ガチャガチャの「特賞」は、なんと1万円相当の国産黒牛!これ「当たれ」と念じていたのは、子どもより、大人だったような…(笑)。

カフェブースはSNS投稿でスムージーが無料!昼すぎには完売も



体験コーナーからカフェブースに目を移すと、こちらも大賑わい。会場の様子をSNS投稿し、その画面を見せるとスムージーが1杯無料という太っ腹サービスに、長蛇の列ができていました。米粉のチュロス、小松菜の蒸しパンも人気で、昼すぎには完売となったメニューも。



ちなみに、スムージーはJAの女性組織が考案した「さつまいもとりんご」と「みかん」の2種類で、もちろん国産素材。
会場でレシピも配布されていたので、クリーミーで風味豊かな「さつまいもとりんごのスムージー」を紹介しちゃいます。
食感はまったりとして濃厚!りんごの甘味がさっぱりとして、さつまいもがふんわりと香る絶品スムージーですよ♪

材料(1人分)
さつまいも…80g
りんご…1個
グラニュー糖…25g
牛乳…80ml
レモン汁…適量

作り方
1. さつまいもは皮を剥いて角切りにし、レンジで加熱して柔らかくする。
2. りんごは皮をむいて薄切りにし、耐熱皿に並べてグラニュー糖をまぶす。
  レンジでジャム状にしんなりするまで加熱する。
3. 12、牛乳、レモン汁をミキサーにかける。

ポイントは、ミキサーの時間を長めにしてしっかり撹拌することです。グラニュー糖は、家にあるお砂糖でもOK!

次ページ > あの林修先生や有名タレントも登場!

取材・まとめ/まつもとのぶこ 写真/石塚 修平

Pick up

Related

Ranking