2023.11.08

食べる

かぼちゃはレンチンしてバターで焼いとけ♡魅惑の「塩バターかぼちゃ」に挑戦!コレはもうスイーツじゃん

かぼちゃは1年中購入出来ますが、旬は秋から冬!野菜の中でも甘~いかぼちゃはスイーツにもよく使われますよね。お料理好きなYouTuberのエプロンさんは、大好きだというかぼちゃで「塩バターかぼちゃ」を作っていました。かぼちゃをレンチンでやわらかくしてからバターで炒め、少量の砂糖と塩で味付け。これだけで絶品かぼちゃ料理に仕上がるそう。そのままでもおいしそうだけど、スイーツにもアレンジ出来そうなので、さっそく♪

面倒な工程をごっそり省いた「面倒くさくないカボチャスープ」に挑戦♪バターのコクとなめらかな舌触り♡


エプロンさんのX(旧Twitter)がこちら!



簡単なのにとってもおいしい!と、X(旧Twitter)に紹介されていますね。

「塩バターかぼちゃ」考案者のエプロンさんは、食べることが大好きなお料理好きさん。自身のYouTubeチャンネル『エプロン』で、簡単料理や節約料理などを紹介していますよ。チャンネル登録者数は35.2万人に上ります。

甘いかぼちゃに塩バターは、絶対に合いますよね♪ 簡単に作れそうなので、スーパーで特売になっていた100円のかぼちゃで作ってみることに。

レンチン加熱で時短♪「塩バターかぼちゃ」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
かぼちゃ…250g(1/4個程度)
有塩バター…10g
砂糖…小さじ1
塩…ひとつまみ
粉チーズ…お好みで

1.  かぼちゃの種とわたを取り除き、1cm幅に切ります。



1cm幅くらいに切るのがエプロンさんのおすすめですよ。

2.  かぼちゃを水でサッと濡らして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱します。



かぼちゃは生のまま炒めると時間がかかりますが、事前に電子レンジで加熱するので、炒め時間が短くなりますね♪

3.  バターを入れたフライパンを中火で熱し、かぼちゃの両面がこんがりとするまで焼きます。



レンチンしたかぼちゃは、かなりやわらかくなっていたので、表面に焼き色を付ける程度に炒めます。バターの香ばしい香りをまとわせながら片面3分ずつ焼くと、焼き色が付きました。

4.  砂糖と塩を加えて全体に絡めます。



最後に砂糖と塩を加えて、全体になじませました。お皿に盛ってお好みで粉チーズをかけたら完成です。

次ページ > スイーツ感覚でお箸が進むよ♡

Pick up

Related

Ranking