2024.03.16

食べる

このバーガー…なんと「しいたけ」!肉厚バンズがジューシーすぎる「山の恵みバーガー」作ってみた!【農家直伝】

あら、おいしそうなハンバーガー♪…ん?でもサイズ感が⁇これ、なんとバンズ部分が“しいたけ製”の「しいたけバーガー」なんです!この驚きレシピを教えてくれたのは、埼玉県でお茶としいたけの生産・販売を手がける「貫井園」の貫井香織さん。自身が栽培するしいたけの、ころんとしたかわいい形を生かそうと考案したレシピだそう。いったいお味はどうなのかしら?作って確かめてみましょ~♪

【きのこクイズ】Q1「なめこは調理前に洗う?」Q2「なめこは生で食べられる?」なめこ農家がズバリ答えます!

ぷくぷくカワイイ栽培中のしいたけ♡この形を生かしたい!



こちらは、「貫井園」で栽培中のしいたけの様子。林の中に均等に置かれた原木に、しいたけがすくすくと育っていますね。

しいたけの栽培方法には、自然の木に種菌を植え育てる「原木栽培」と、おが屑などを混ぜたブロックを使う「菌床栽培」があります。



貫井園が採用しているのは、「原木栽培」なんだとか。
豊かな自然環境の中で、香り高くぷっくり厚みがあり、ころんとしたしいたけを育てて出荷しています。

「今回のレシピも、ころんとしたしいたけの形を生かしてみました」と貫井さん。

このレシピには肉厚しいたけが必須ですので、スーパーで見かけたら即、ゲットしてくださいね!

見た目がキュート♡「山の恵みバーガー」



材料(3個分)
しいたけ…6個
ベーコン…1枚
レタスの葉…1枚
塩…適量

作り方 
1.しいたけは軸を切る。



「石づきを取った軸は、縦に裂いて、おみそ汁や炒め物に使ってください!とっても香りがよくておいしいんですよ」(貫井さん)

今まで軸の使い道はいまいち分からず、いつも捨ててしまっていました。
香りの宝庫だったとは驚き…これからは捨てずに活用します!

2.ベーコンは横に3等分する。



3.レタスはしいたけの大きさに合わせてちぎる。



4.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、ひだを上にしたしいたけを並べ軽く塩を振る。



「ひだから、しいたけの旨味が出ます。旨味が逃げないように、ひだを上にして焼いてくださいね」と貫井さん。

この、“ひだが上”というのが一番大事なポイントですよ!

次ページ > それでは、トースターで焼いていきましょう♪

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking