2024.02.19

食べる

【しいたけの保存法】水分はお肌の大敵!?フワフワ生しいたけは超デリケート!優し~く扱うべし【農家直伝】

新鮮な生しいたけって、フワフワ柔らかそうな見た目で、本当においしそうですよね。埼玉県でしいたけを生産・販売する貫井香織さんによると、こういう生しいたけは超デリケートで、保存法には気を使わないといけないとのこと。せっかくなら、100%のおいしさを保ったまま味わいたいので、貫井さん直伝のワザを実践してみます!おすすめの絶品しいたけレシピも教わりましたので、そちらも作っていきますよ~♪

もう捨てるなんて言わないよ絶対!「しいたけの軸活用レシピ」作ってみた♪コツは縦に裂くって!?【農家直伝】

しいたけの保存は常温?冷蔵?それとも冷凍?



みなさん、スーパーなどで買ってきたしいたけって、どうしてますか?

貫井さんによると「しいたけは、とってもデリケート」とのこと。買ってきた当日に使うのがベストですが、保存する場合は次のようにすると良いそうです。

1.買ってきたしいたけをパックや袋から取り出す。



2.しいたけを一つずつペーパータオルなどで丁寧に包む。



「パック入りのしいたけには水滴がついていることがありますが、この水分でしいたけは傷むんです。ペーパータオルで包み、水分を吸い取れるようにします」と貫井さん。

3.密閉できるジッパー付き保存袋などに入れ、冷蔵庫で保存する。





「石づきを取り、調理しやすい大きさに切って冷蔵しても便利ですよ。炒め物、汁物にもそのまま使えます」(貫井さん)



切ってから保存しておくと、忙しいときにサッと調理に使えて便利ですね。
ついつい、そのまま放置しがちですが、水分を取って早めに冷蔵庫に入れることが、しいたけをおいしく保つポイントです!



また、しいたけは「冷凍」すると組織が壊れ、旨味と香りが出やすくなるため、あえて冷蔵庫ではなく冷凍保存もオススメです。使うときは、解凍すると水分が出てしまうので、凍ったまま調理に加えてください。

続いて、しいたけを丸ごと使用した簡単レシピをご紹介します♪
コーンの甘味が加わるので、しいたけがちょっと苦手という方でも食べやすいですよ。

次ページ > しいたけとコーンをバターで炒めていきますよ~♪

写真提供/貫井園 写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking