2023.12.13

食べる

【中国の家庭料理】ピーマンはしいたけと炒めるのが一番!「ピーマンとしいたけの無限炒め」作ってみた

中国の家庭料理を紹介している、YouTubeチャンネル『毎日中華』。野菜ごとの再生リストがあり、食べたい野菜でレシピ検索出来て、もう一品作りたい時に便利なんです。今回はピーマンが残っていたので、パパッと作れるおかずにターゲットを絞って探してみると、メイン具材がピーマンとしいたけという炒め物を見つけました。オイスターソースのコクで、ご飯が進む一品になりそう!材料が少ないのもうれしいポイントです♪

【シェフ三國の簡単フレンチ】爆速10分!ツナマヨぎっしり詰めて…「しいたけファルシのグラチネ」に挑戦♪

「ピーマンとしいたけの無限炒め」考案者は日本在住の中国人男性


野菜2つだけのおいしそうな炒め物を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『毎日中華』。登録者数は30万人で、中国の家庭料理をメインに紹介しているチャンネルです。

投稿者は日本人女性と結婚した中国人男性の方で、中国の家庭料理をもっと日本人に知ってもらいたいとレシピを投稿しているそうですよ。

『毎日中華』のレシピは野菜のおかずが多く、毎日の献立に役立ちそうなものばかり。今回作ってみる「ピーマンとしいたけの無限炒め」は材料が少ないので、節約料理にもなりそうです♪

しいたけの湯通しがポイント!「ピーマンとしいたけの無限炒め」に挑戦



【材料】(1人分)
ピーマン…3個
しいたけ…5個
にんにく…1かけ
オイスターソース…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
塩・こしょう…各少々
サラダ油…小さじ1

1.ピーマンを細切りに、しいたけは軸を取って薄切りに、にんにくを薄切りにします。



ピーマンもしいたけも5mm幅くらいに切りました。しいたけの軸は今回は使わないので、みそ汁の具に使うことにします。

2.お湯でしいたけをサッと茹でて水気を切ります。



毎日中華さんによると、しいたけを茹でると炒めた時に油を吸いにくくなり、ヘルシーな炒め物になるそうですよ。30秒ほど茹でてザルに上げて湯切りしました。

3.サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、にんにくを炒めて香りを引き出し、ピーマンを加えて強めの中火にし、塩を加えて混ぜながら30秒ほど炒めます。



動画ではピーマンを加えてから強火で炒めていましたが、筆者はフッ素樹脂加工のフライパンを使用しているので、強めの中火で炒めました。

にんにくは1分ほど炒めると香りが立ったので、ピーマンを加えて強めの中火で30秒ほど炒めましたが味見してみると、それほど火が通っていない感じだったので、さらに1分強ほど炒めました。ピーマンの炒め具合は味見して確認したほうがよさそうですよ。

4.しいたけを加えて炒め、オイスターソース、しょうゆ、こしょうを加えて全体を混ぜ合わせます。



しいたけは表面の水分がなくなるまで、2分ほど炒めてから調味料を加えました。



強めの中火で炒めているので、しょうゆとオイスターソースを加えると蒸気が一気に立ちました。全体をサッと混ぜ合わせたら完成です♪

次ページ > ヘルシーなチンジャオロース完成!食べてみると…

Pick up

Related

Ranking