2023.12.10

食べる

バターの香り濃厚♪旬のかぼちゃで「洋風三種きんとん」作ってみた!煮て練って包めば完成♡【農家直伝】

“きんとん”といえば、さつまいも餡に栗の甘露煮を混ぜ込んだおせちの定番「栗きんとん」をイメージしますが、今回、福島県の農家から教わったのは、かぼちゃ餡にバター香る洋風の“きんとん”のレシピ。これだけでもおいしそうですが、刻んだ栗や枝豆、レーズンと個性豊かな素材を混ぜ込むっていうから驚き!栗きんとんと違ってかぼちゃオンリーでできるというので手軽そう♪さっそく作っていきましょう。

飲めるほどフワフワ&罪悪感ゼロの最強「豆腐ハンバーグ」作ってみた!秘密は“お麩ときのこ”!?【農家直伝】

おやつにもハレの日にもピッタリ♪「洋風三種きんとん」

材料(2人分)

かぼちゃ...360g
栗の甘露煮(市販)…30g
レーズン…20g
むき枝豆(茹で)…20g

[A]
バター…20g
牛乳…20ml
砂糖…大さじ1
蜂蜜…大さじ1
塩…小さじ1



下準備
栗の甘露煮は荒めのみじん切りにしておく。
冷凍のむき枝豆を使用する場合は、あらかじめ解凍しておく。

作り方
1. 
かぼちゃは種とワタを取ってひと口大に切り、耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで6分加熱する。



電子レンジで加熱するときは、ラップをふんわりとかけてくださいね。



固さをみて、加熱時間は調整してください。

2.  1のかぼちゃの皮を剥いたら鍋に移し、フォークなどでつぶす。



かぼちゃは冷めるとつぶしにくくなるので、温かいうちにつぶしましょう。

3.  かぼちゃが熱いうちに[A]を加えて混ぜる。



まず砂糖と塩を半量加え、ある程度混ざったら味をみて、残りの砂糖と塩を少しずつ足しました。
甘さを控えたい場合は、半量ずつ加えて味をみてから調整してくださいね。

4.  弱火にかけて混ぜながら3~4分加熱する。水分が蒸発し、あんこくらいの固さになったら、鍋を火から下ろす。



はじめは水っぽくて緩いです。
混ぜるというより練る感じで、鍋肌についたかぼちゃをこそげながら混ぜていきます。



約4分後、あんこくらいの固さになりました。“かぼちゃ餡”の出来上がり!
ちょっと味見…これだけでもかぼちゃの甘みにバターが香って絶品♡

次ページ > 楽しいトッピングタイム!からの実食♡

レシピ協力/JA福島さくら

Pick up

Related

Ranking