2023.12.02

食べる

【農家直伝】かぼちゃにはイカが合う!「かぼちゃとイカリング煮」作ってみた!コンソメ味でご飯もススム♪

甘くておいしいかぼちゃの煮物ですが、この秋作りすぎて飽きてきた…って方に朗報です!今回鹿児島県の農家から教わったのは、かぼちゃとイカの煮物。ただの煮物と侮るなかれ!なんとコンソメを入れることで、パンチのある洋風のお味に仕上がるそう。かぼちゃとイカとコンソメの意外コンボで、ご飯が止まらなくなるらしい!?ってことでさっそく作ってみましょ〜♪

食べ方がイマイチわかんない「バターナッツかぼちゃ」は切って焼くだけが至高♪濃厚なめらか~♡【農家直伝】

ゲソも入ってるよ~「かぼちゃとイカリング煮」

“イカリング”とレシピ名にはあるものの、フライでもないし、足(ゲソ)も入っていてちょっと変わっている今回のレシピ(笑)。イカはあらかじめワタと皮を取り除いておいてくださいね!



材料(作りやすい分量)
かぼちゃ…500g
イカ…1杯
さやいんげん…100g

[A]
水…200ml
コンソメ(固形)…2個
めんつゆ…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1と1/2
砂糖…適量

作り方
1.かぼちゃを一口大に切る。



2イカの胴体を1cm幅の輪切りにする。足は食べやすい大きさに切る。



3.2を沸騰した湯でさっと湯通しする。



色が変わったらすぐにザルに上げましょう。



4.さやいんげんをさっとゆがいたら、ザルに上げ、3cm長さに切る。





5.鍋にかぼちゃと、[A]を入れ、落しブタをして煮る。





落しブタはアルミホイルなどでもOK。

次ページ > いざ実食!かぼちゃとイカの組み合わせはイカに!?

レシピ提供/JAあいら女性部蒲生支部

Pick up

Related

Ranking