2023.12.04

食べる

【シェフ三國レシピ】かぼちゃだけで十分甘い♡「かぼちゃのラぺサラダ」はサラダチキン入りでヘルシーな満足感

フランス料理界の巨匠、三國シェフ考案のかぼちゃサラダをYouTubeで発見したので挑戦してみました。かぼちゃサラダと言っても今回作るのは、ちょっと変わった『ラぺサラダ』です。ネットで調べてみると『ラぺ』とはフランス語で千切りという意味なんだとか。とってもおしゃれでおいしそうです♡かぼちゃレシピがマンネリ化していたところだったので、さっそく作ってみましたよ!

かぼちゃはレンチンしてバターで焼いとけ♡魅惑の「塩バターかぼちゃ」に挑戦!コレはもうスイーツじゃん

三國シェフと言えば、多数の著書やテレビ番組でも活躍する超一流料理人。
高級フレンチレストランの味を家庭で作れるようにレクチャーするYouTubeチャンネル『オテル・ドゥ・ミクニ』の登録者数は47万人に上ります。

今回挑戦するのは、すりおろし玉ねぎのドレッシングやサラダチキン、ピーナッツを合わせた新発想のかぼちゃサラダです。
かぼちゃと言えば、βカロテンやビタミンCやビタミンE、カリウム、食物繊維も摂れる緑黄色野菜の代表格。
免疫力アップやアンチエイジングなどの働きが期待できる栄養価の高い野菜と言われています。

視聴者からは、「予想してた何十倍もおいしかった」「簡単でおいしい」と大好評だったので、期待が膨らみます。
では、作っていきましょう!


かぼちゃのラぺサラダ』材料と作り方

【材料】2~3人前
かぼちゃ…1/8個(約200g)
水…大さじ2
サラダチキン(市販)…1枚(約100g)
ナッツ類…適量

[ドレッシング]
玉ねぎ…小1/4個
オリーブオイル…大さじ1.5
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1/4



サラダチキンは市販品でOKなので、手軽に作ることができますよ。

【作り方】
1.  すりおろした玉ねぎに、オリーブオイル、塩、しょうゆを混ぜ合わせ、ドレッシングを作ります。



2.  かぼちゃは種とワタを取り除き、下の画像のように横半分・縦半分カットしたら、5mmほどの厚さにスライスし、細切りにしていきます。







次ページ > チンして材料を合わせたら完成!簡単!

Pick up

Related

Ranking