2024.01.18

食べる

もうポテトには戻れない!?「かぼちゃコロッケ」作ってみた!肉巻き&チートマでイタリア~ン♡【農家直伝】

コロッケといえば、じゃがいもですよね。でも、かぼちゃで作るレシピも巷には結構多いんです。かぼちゃで作ったら、ただ甘くなるだけじゃ…と心配しているアナタ。今回、神奈川県の農家に教えてもらった「かぼちゃのボールコロッケ」は、そんな心配を見事に覆す逸品!なんとかぼちゃの中にトマトとチーズを入れて、豚肉で巻いて揚げるんです♪これを味わったら普通のポテトコロッケに戻れませんよ~。さっそく作っていきましょう!

とろ~りチーズがあふれて悶絶級♡なめらか「里芋コロッケ」作ってみた!隠し味は生ハム!?【農家直伝】

トマチー&豚肉巻き巻き♪「かぼちゃのボールコロッケ」



材料(4人分)
かぼちゃ…1/2個(750~800g)
トマト(※)…1個
豚モモ薄切り肉…200g
塩…適量
こしょう…適量
プロセスチーズ…100g
揚げ油…適量

[衣]
小麦粉…大さじ2
パン粉…適量
卵…1個

※トマトはミニトマトでもOKです。その場合は5~6個準備してください。

作り方
1.かぼちゃは種とワタを取り、ひと口大に切る。600Wの電子レンジで8分加熱し、柔らかくなったら潰す。







竹串で柔らかさを確認してください。



皮ごと潰してOKです!

2トマトとプロセスチーズは1cm角に切る。豚肉に塩、こしょうをふる。





3.1のかぼちゃに2のトマトとプロセスチーズを入れてボール状に丸め、豚肉で包む。



かぼちゃの水分量にもよりますが、手にくっついてしまうので手早く丸めるとやりやすいです。
くっつく場合はラップなどを使用してみてください。



ゴルフボールくらいの大きさのものが8個出来ました。



手のひらに豚肉を広げ、真ん中に丸めたかぼちゃを置き包みます。





豚肉が1枚足りなかったので、そのまま衣をつけて揚げてみます(笑)。

4.小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけて、きつね色になるまで油で揚げる。



小麦粉は茶こしなどでふるいながらかけると良いです。







転がしながらカラッと揚げましょう。

次ページ > 揚げたては中からチーズがとろ〜り♡

レシピ提供/JAよこすか葉山

Pick up

Related

Ranking