2024.02.26

食べる

【農家直伝】「大学芋&大学かぼちゃ」作ってみた!米粉衣で焼く・味は塩&砂糖のみ⁉素材の味良き~♡

さつまいも料理の定番といえば、大学芋!甘くて香ばしくておいしくて、家族も大好きなのですが、揚げるのが少し手間…。そんなとき広島県の農家に教わったのが、フライパンで焼くだけの簡単レシピ!飴衣が定番ですが、これは米粉の衣をまとわせ、塩と砂糖で素材の甘さを引き立てるんだとか。しかも、さつまいもだけでなく“かぼちゃ”も大学芋にしちゃいます。いろいろ斬新でお味が楽しみ!さっそく作っていきますよ~♪

飲める大学芋、爆誕!とろ~りみたらし餡に…えっ「里芋」!?サクとろでスルスル~っと完食♡【農家直伝】

米粉衣でカリッ&モチッ食感!「簡単大学芋」

材料

材料(4人分)


◆さつまいもVer.
さつまいも…300g
こめ油(焼き用)…適量
黒いりゴマ…適量

[A]
米粉…大さじ2
水…大さじ2
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/2

◆かぼちゃVer.
かぼちゃ…300g
こめ油(焼き用)…適量
黒いりゴマ…適量

[A]
米粉…大さじ2
水…大さじ2
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/2

さつまいもVer.かぼちゃVer.も分量は同じです♪

作り方
1.さつまいもとかぼちゃは半月切りにする。

小口切り

わたしは皮が苦手なのでどちらも剥きましたが、皮付きでももちろんOKです!

2.ボウルを2つ用意し、さつまいもとかぼちゃを分けて入れ、それぞれに[A]の調味料を入れ、混ぜる。

調味料

こちらはさつまいもVer.。菜箸で混ぜました。

かぼちゃ

かぼちゃVer.も同じように、[A]の調味料と混ぜます。

次ページ > お芋もかぼちゃもカリっと焼いていきます♪

レシピ協力/JAひろしま

Pick up

Related

Ranking