2023.12.08

食べる

あんこ不要!かぼちゃ“だけ”で甘~い「まんじゅう」作ってみた♪もちろん皮もかぼちゃぎっしり♡【農家直伝】

みなさん、これなんだと思いますか?ピザまんじゃないですよ(笑)。実は、かぼちゃの餡がぎっしり入った「かぼちゃまんじゅう」なんです!今回、静岡県の農家から教わったレシピは、今が旬のかぼちゃをたっぷり使ったまんじゅうのレシピ。餡だけじゃなくて皮にもたっぷりかぼちゃを練り込むことで、鮮やかな黄色に仕上げるそう。蒸しパンミックスを使うから、膨らまない心配もナシ!それではさっそく作っていきましょ~♪

面倒な工程をごっそり省いた「面倒くさくないカボチャスープ」に挑戦♪バターのコクとなめらかな舌触り♡

ほっこり甘~い♡「カボチャまんじゅう」



材料(10個分)
かぼちゃ(種・ワタ除く)…600g
蒸しパンミックス(市販)…200g
水…大さじ1~2
砂糖…70g
塩…小さじ1~2

下準備
クッキングシートを7cm四方に切っておく。



蒸し器に水を張り、蒸気が出るまで温めておく。



作り方
1.  かぼちゃは皮を下に耐熱皿にのせてラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で3分加熱したら、皮をむき、5cm角に切る。







2.  鍋に1を入れ、かぼちゃの1/3~半分くらいまで水(分量外)を入れたら、強火にかける。





3.  かぼちゃが柔らかくなったら水を捨て、中火で加熱しながら水分を飛ばして粉ふきカボチャにし、熱いうちにつぶす。





残っている水分を捨てます。



加熱しながら水分を飛ばしましょう。つぶしながらでOK!



すりこぎに持ち替えてひたすらつぶします!滑らかになったらOKです。

次ページ > お次はまんじゅうの生地を作ります

レシピ提供/JAしみず

Pick up

Related

Ranking