2024.03.16

食べる

【材料3つ】「世界一簡単なバナナケーキ」に挑戦!生地作りは5分♪道具は型だけ!ふっくらケーキに♡

お勤め品になった完熟バナナを見つけて、バナナケーキを焼くのが好きな筆者。普段は薄力粉、卵、バター、砂糖、バナナをボウルで混ぜてパウンド型で焼きます。バナナケーキは簡単に作れるケーキだと思っていますが、さらに上行く「世界一簡単なバナナケーキ」なるレシピをYouTubeで発見!材料をビニール袋に入れて揉めば生地作りが5分!ホットケーキミックスを使うのでテクニック無しでふっくら♪今までの作り方は何だったの⁉という驚きレシピでした!

【志麻さんレシピ】オーブンじゃないの、フライパンで作るの!簡単でも本格派「かぼちゃのプリン」に挑戦


YouTubeで見つけたのは“てぬき料理研究家”で、お料理系YouTuberのてぬキッチンさんのレシピ。80万人以上が登録するお料理チャンネルを運営しています。料理は大好きだけど面倒なことや細かいことが大嫌いだそうで、少ない材料と工程で作れる料理がてぬキッチンさんの真骨頂。本日作る「世界一簡単なバナナケーキ」は材料3つだけで出来るそうです。

さっそく、作ってみましょう。

材料は3つだけ♪「世界一簡単なバナナケーキ」を作ってみた!



【材料】(直径15cmの丸型1個分)
ホットケーキミックス…150g
バナナ…3本 ※シュガースポットが出ている完熟バナナがおすすめ
卵…2個

シュガースポットとはバナナの食べごろにできる小さな黒い斑点のことを言います。

1.バナナ半分を厚さ1cmの輪切りにします。



トッピング用のバナナは並べやすいように7枚か9枚に切るのがおすすめです。

2.ビニール袋に残りのバナナを入れて手で揉んで潰します。



「世界一簡単なバナナケーキ」は材料をすべてビニール袋の中で混ぜます。バナナはやわらかいので5秒くらい手で揉むとペースト状になりました。

3.卵を加えて手でさらに揉みます。



卵を加えたらビニール袋の口を軽く縛って混ぜるのがおすすめ。調理台に袋を置いて上から滑らすように混ぜると卵黄が潰れて混ぜやすいですよ。卵も10秒くらいで混ぜ終わりました。

4.ホットケーキミックスを加えて手で揉みます。



最後にホットケーキミックスを加えて混ぜます。袋を両手で持って指を押し込む感じで混ぜると粉が全体に混ざりやすかったです。粉も10秒くらいで混ざりました。

5.クッキングシートを敷いた型に生地を流して輪切りバナナを乗せます。



袋の角をはさみで切ると生地を流し入れやすいですよ。生地作りは手が汚れることなく5分くらいで終了!シリコンベラやボウル、粉ふるいも使わなかったので洗い物もありません♪こんなに早く終わるなんて驚きです!



後は輪切りバナナを表面に乗せるだけ♪

6.180℃に予熱したオーブンで30~35分焼きます。



オーブンに入れて焼きます。ケーキの表面に焼き色が付いてきたらアルミホイルを被せてくださいね。

次ページ > ふっくら焼き上がり♡

Pick up

Related

Ranking