2024.01.10

食べる

【さつまいも×かぼちゃ】スイートが過ぎるグラタン作ってみた♡ゴロッゴロのホックホクであま~い♪【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。古くから女性の好む食べ物として「芋くりなんきん」と言葉がありますが、今はまさにさつまいもとかぼちゃがおいしい季節。だんだん寒くなってきましたし、そのほっくり甘い2つの野菜を使った「グラタン」を紹介します♪さつまいもとかぼちゃが主役なので、ソースはお手軽に市販でOK!そこに濃厚チーズも加わって、出来立てアツアツはも~たまらない!さっそく作っていきましょう。

【ホワイトソース不要】なのにトロットロ~な「かぶグラタン」作ってみた!え、それで代用するの!?【農家直伝】

ゴロッと甘い♡「かぼちゃとさつまいものほっこりグラタン」





材料(4人分)
グラタンミックス…1箱(グラタンソース210g、マカロニ75g)
かぼちゃ…400g
さつまいも…200g
ベーコン…50g
ウィンナー…50g
玉ねぎ(中)…1個(約200g)
ぶなしめじ…50g
牛乳…350ml
バター…20g
塩…適量
こしょう…適量
パセリ…適量
とけるチーズ…適量

作り方
1.かぼちゃの種とワタを取り除き、ひと口大に切る。耐熱容器にかぼちゃを入れて電子レンジ600wで7分加熱する。





2.さつまいもの皮を剥き、さいの目に切る。耐熱容器にさつまいもを入れて電子レンジ600wで3分加熱する。





3.玉ねぎを薄切り、ぶなしめじは小房に分ける。





4.ウィンナーを輪切りにし、ベーコンは1cmほどの細切りにする。





5.フライパンにバターを熱し、バターが溶けたら電子レンジで加熱したかぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ぶなしめじを入れ炒める。





玉ねぎがしんなりするまで炒めましょう。



6.ベーコンとウィンナーを加え炒めたら、牛乳とグラタンソースを加え、軽く混ぜる。





7.マカロニ(茹でずにそのまま)、塩、こしょうを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。
沸騰したら弱火にして、さらにかき混ぜながら約2分間煮る。



8.耐熱皿にサラダ油(分量外)を塗り、7を耐熱皿に移したら、お好みの量のチーズをのせてオーブントースターで約10分焼く。



次ページ > チーズがこんがり焼けておいしそう~

Pick up

Related

Ranking