2024.03.29

食べる

ライスペーパーで豆腐巻いちゃった♪ぷるぷるモッチモチ♡「ライスペーパー揚げ出し豆腐」作ってみた!

SNSがきっかけで、今、若い世代にはライスペーパーが大人気!さまざまなライスペーパー料理に注目が集まっています。2023年10月3日の情報番組『あさイチ』では、巻き巻きパーティーレシピと題し、レシピを紹介していました。そのひとつが揚げ出し豆腐。一般的には片栗粉をまぶして揚げますが、ライスペーパーで包んで揚げるとぷるぷる、もちもち食感になるそう。ライスペーパー料理の経験は、ほぼ皆無の筆者。興味があるので挑戦してみます!

【爆速1秒】ライスペーパーが余ってる⁉なら揚げてみ~!!「のり塩チップス」に挑戦♪ウマすぎて大量消費


レシピ考案者・ケンミン食品公式X(旧Twitter)がこちら!



10月3日放送の『あさイチ』でライスペーパーレシピを教えていたのは、ケンミン食品マーケティング部の獅子原里実さん。この日に紹介していた「ライスペーパー揚げ出し豆腐」の画像が、ケンミン食品公式Xにポストされていましたよ。

ライスペーパーで豆腐を包む様子がわかりやすいです♪揚げ出し豆腐は片栗粉をまぶして揚げますが、ライスペーパーを使えばもちもちとした食感になるそう。

揚げ出し豆腐を作ったことは数回しかなく、ライスペーパー料理もほぼ初挑戦。不安を抱えつつ、流行りの料理なので挑戦してみたいと思います。

包むのがポイント!「ライスペーパー揚げ出し豆腐」にトライ!

番組では四角いライスペーパーを使っていましたが、入手出来なかったため、直径16cmの円形のライスペーパーで作ってみます。



【材料】(2人分)
ライスペーパー…6枚
絹ごし豆腐…1丁(300g)
めんつゆ(ストレート)…250ml
大根おろし…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
しょうが(すりおろし)…適量
揚げ油…適量

1.キッチンペーパーで豆腐を包んで、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱。余分な水分を捨てて、6等分に切ります。



電子レンジで豆腐の水切りをします。500Wで1分30秒の加熱だと豆腐が熱くなり過ぎず、6等分に切りやすかったです。

2.ライスペーパーを20秒ほど水に浸して戻し、中央よりやや下に豆腐を置いて、空気を抜きながら包みます。



ライスペーパー初心者は、ぬるま湯ではなく水で戻した方が扱いやすいそうです。20秒浸して戻しました。



手前と左右を折りたたみ、空気が入らないように包みます。水に20秒浸した後で、すぐに包むとライスペーパーがまだ少し硬い印象でした。少し時間を置いてから包むとよさそう。

空気を抜きながら包むのがポイントのようですが、ライスペーパーがもちもち、ぬるぬるして上手に包むのが難しい!空気が入りましたが、包めたのでよしとします。

次ページ > うまく揚げられるかな…?

Pick up

Related

Ranking