2024.02.07

食べる

【かぼちゃ専門店】店主激推し!そのかぼちゃ、チリソースを纏いて…エビチリならぬ「カボチリ」に挑戦♪

本日は、NHK『あさイチ』で紹介していた、ちょっとユニークなかぼちゃ料理に挑戦。その名は「カボチリたまご」。エビチリのエビをかぼちゃに置き換えた料理です。教えてくれたのは、東京・世田谷区でかぼちゃスイーツの専門店と、かぼちゃ料理の専門店を営む、“かぼちゃ愛”に溢れた、かぼちゃのスペシャリスト・宮本雅代さん。果たして、甘くてちょっとピリ辛なエビチリ風の味付けは、ホクホクかぼちゃに合うのだろうか???

【シェフ三國レシピ】かぼちゃだけで十分甘い♡「かぼちゃのラぺサラダ」はサラダチキン入りでヘルシーな満足感


東京・世田谷のかぼちゃ料理専門店「カボチャ」

「カボチリたまご」を教えてくれた宮本雅代さんは、世田谷区にあるかぼちゃ料理専門店「カボチャ」と、かぼちゃスイーツ専門店「カボチャ」のご店主。以前、TBS『マツコの知らない世界』の「カボチャの世界」に出演されたこともあるそうです。なんと宮本さんは、28年以上毎日、かぼちゃを主食として食べ続けているという、筋金入りのかぼちゃマニアさんです(笑)。

では、宮本さんおすすめのかぼちゃ料理、「カボチリたまご」を作ってみましょう。

かぼちゃマニアさん直伝!エビチリならぬ「カボチリたまご」の材料と作り方

今回は、分量を半分にして作ります。

材料

【材料】4人分
かぼちゃ…300g
にんにく(みじん切り)…1かけ
長ねぎ(みじん切り)…約7cm分
卵…2個
豆板醤…小さじ1
サラダ油…大さじ2

◆合わせ調味料
日本酒…大さじ4
トマトケチャップ…大さじ3
しょうゆ…小さじ1と1/2
砂糖…小さじ2

◆仕上げ
長ねぎ(小口切り)…約7cm分

【作り方】
1.器に日本酒、トマトケチャップ、しょうゆ、砂糖を入れ、よく混ぜます。



2.かぼちゃは種とワタをとり、皮ごと1口大にカットします。

3.かぼちゃをサラダ油(分量外)で素揚げします。

素揚げの仕方について詳しい説明がなかったので、フライパンに底から1cmほどサラダ油(分量外)を入れ、中火で170℃くらいに熱しました。そこへかぼちゃを投入して、揚げていきます。

カボチリたまご

5分ほどで、かぼちゃに火が通りました。

カボチリたまご

かぼちゃはフライパンから取り出して、油を切ります。

4.別のフライパンにサラダ油(大さじ2)を入れて加熱し、油が温まったら、溶いた卵を入れてふんわり炒め、取り出します。火加減は言っていなかったので、中火にしました。

カボチリたまご

5.4のフライパンをそのまま使い、みじん切りにしたにんにくと、みじん切りにした長ねぎを入れて炒め、香りが出たら豆板醤を加えます。火加減は中火に。

カボチリたまご

カボチリたまご

6.51を加えます。

カボチリたまご

煮立ったら、素揚げしたかぼちゃと炒めた卵を入れ、調味料を絡めます。

カボチリたまご

カボチリたまご

カボチリたまご

7.6をお皿に盛り付け、小口切りにした長ねぎをのせて、出来上がり。

カボチリたまご

次ページ > 香りはエビチリ!さっそくいただきましょう!どんなお味⁉︎

Pick up

Related

Ranking