2024.03.17

食べる

え、漬け物にハムですか?「大根のハム重ね酢漬け」作ってみた結果…上品マリネ感に大納得♪【農家直伝】

大根の酢漬けって、当然ご飯にも合うし、魚にも合う、和食のお供って感じ。でも今回、埼玉県の農家に教わったレシピは、なんと大根の酢漬けをハムで挟むというオドロキの一品です。わが家の子どもたちは大根の酢漬けはあまり食べないけれど、大好きなハムと組み合わせたら、どうなんだろ?反応が気になる〜!レパートリーに加えれば、忙しい時もささっと作れそうだし、さっそく取りかかりましょう!

ニオイが苦手なら…“ゆず”でオール解決♪「大根の漬け物」作ってみた!爽やかな風味で箸止まらなっ【農家直伝】

付け合わせを超えた逸品「大根のハム重ね酢漬け」



材料(4人分)
大根(太いもの)...200g
ロースハム(スライス)...150g

[A]
酢...100ml
みりん...小さじ1
砂糖...大さじ5
和風だしの素(顆粒)...少々

作り方
1.大根は、皮を剥き厚さ2mmの輪切りにする。



今回使ったのは普段からよく使う青首大根。
手に入るのであれば、聖護院大根がおすすめだそう。甘みとまろやかさがより増しそうですね。

2.ハムで大根を挟む。



ハムの上に大根を置き、半分に折りたたみます。大根が大きいときは、ハム2枚で挟んでもよいそうです。大きさに合わせて調整してくださいね。

3.鍋に[A]の調味料を入れ、軽く温めてよく溶かす。



鍋を火にかけると1分ほどで煮立ちました。

4.3の調味液で、2のハム大根を15分ほど漬ける。



わたしは、ハム大根をバットに入れて漬けました。ゆずがあったので、漬け込むときにしぼり汁(分量外)を少し加え、上から回しかけたら後はしばらく待つだけ!



作り始めて20分くらいで完成!なんて簡単なの〜!
冷めたところでいただきましょう。


次ページ > 厚めに切った大根でも作ってみましたよ~♪

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking