2024.03.25

食べる

【天才レミさんレシピ】「豚のクルクル角煮」に挑戦!2時間かかる角煮がクルクルで15分⁉でも味は角煮

2023年11月21日放送の『家事ヤロウ!!!』は、平野レミさんといつもの3人が銀座のOKスーパーへ買い物に行き、買った食材で料理を作るという内容でした。亡くなった旦那さんとの時間を作りたいがために料理のタイムパフォーマンスを追求してきたレミさんですが、好きな人のために作るのですから、早くできてもおいしくなければダメ、というところにとても共感します。そのレミさんが時間のかかる角煮でも“時短する”というので、さっそく作ってみました!

【レミさんレシピ】ハンバーグが食べたいけど作るの面倒って時に!トレイのまんま調理すれば手間が半バーグ⁉

平野レミさんの「豚のクルクル角煮」の材料と作り方

【材料】※4人分
・豚バラスライス肉…12枚
・塩…少々
・片栗粉…適量
・長ねぎ(青い部分)…10g
・おろししょうが…小さじ1/2
・おろしにんにく…小さじ1/2
・紹興酒…大さじ2+小さじ2
・蜂蜜…大さじ1
・八角…1個
・オイスターソース…小さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・水溶き片栗粉…小さじ2(水小さじ1と片栗粉小さじ1)
・パクチー…適量



長ねぎはみじん切りにしておきます。

【作り方】※調理時間:15分
1.  豚肉を重ならないように並べ、紹興酒大さじ2と塩を全体に振って下味をつけ、片栗粉を振ります。


※紹興酒を全体に振るのは結構難しいので、ティースプーンなどでサッと肉にかけてスプーンの裏側で伸ばすと簡単です。ハケで塗ってもかまいません。

2.  豚肉を1枚ずつ端からクルクル巻き、ぎゅっと握って形を整え、耐熱皿に円形に並べます。




次ページ > タレを作って、レンチンするだけなんです!これは簡単すぎ~♪

Pick up

Related

Ranking