2024.02.21

食べる

リンゴに生卵をイン⁉フライパンで⁉いったい何作るの…お手軽で簡単「塩バター焼きりんご」に挑戦です



6.  4の生地をスプーンですくい、小さな平らな円形になるように5のフライパンに並べて、底に焼き目がつくまで焼いていく。



広がってしまったら、菜箸などで整えて!わたしは器用ではないので、シリコンベラとスプーンの二刀流で整えました。使いやすい道具でやってみてください♪3分半くらいでおいしそうな焼き色がつきました!

7.  焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにする。



ひっくり返しにくい場合は、フライパンの側面を使うと返しやすいということですよ。やってみると、確かに簡単に裏返すことが出来ました。



8.  5分経ったらフタを開け、バター(5g)を入れ溶かしながら生地の表面に絡めたらお皿に盛り付け完成!



面倒な方やカロリーを抑えたい方は、8は省略してください。



完成!バターとりんごの香りが部屋中に広がります♪

ふわっとしっとり生地!りんごの甘みとバターの塩味のバランスが天才的!



食べてみると、ふわっとしつつもしっとりした生地。意外にも、りんごのしゃくしゃくとした食感が残っています。りんごから出てきた水分のみを使っているためなのか、りんごの爽やかな甘みと風味を存分に感じられます。りんごを噛むたびにフルーティーさが増す!バターの風味も豊かで、甘みと塩味のバランスが、天才なんじゃないかと思うくらいちょうどいい。個人的には、無塩バターで塩気はちょうどいいと感じました。体的に問題がないようであれば、8の工程はやるのが断然おすすめです!

手軽に、ぜいたく至福のモーニングプレート♡



かっちゃんさんが、生ハムやハム、ベーコンと合わせるのも、朝ごはんにもいいと言っていたのでモーニングプレートにしてみました!甘い塩バター焼きりんごと、ベーコンを交互に食べるのは至福の極み。マフィンやパンケーキの感覚で、お手軽で、ぜいたくな朝ごはんになりました♡好きな人は、シナモンを入れて作るのもおすすめということだったので、今度はシナモン入りで作ってみたいと思います♪

Pick up

Related

Ranking