2024.03.21

食べる

リュウジ『料理研究家が絶対やってはいけない禁じ手』使う料理らしい…合わせるだけ「虚無野菜」に挑戦!

料理研究家リュウジさんといえば、限られた材料でやる気が無いときでも作れる虚無レシピが昨秋書籍化されましたよね。それほどこの虚無シリーズは大人気ですが、今回は新たに「虚無野菜」を見つけたので作ってみます♪実はコレ、リュウジさんがサラリーマン時代に実際に作っていたレシピで「料理研究家が絶対やってはいけない作り方」なんだとか(笑)。パパッと簡単に作れて洗い物が少なくこれは何度も作りたい!

【リュウジのズボラ飯】包丁も火も使わずヤバいほどウマい!バターたっぷり「悪魔のタマバタめし」に挑戦

料理研究家リュウジさん考案「虚無野菜」


こちらを参考にしました。

「絶対おいしい」「色々アレンジ出来そう」「簡単にできそうなのでやってみます」などとコメントが寄せられていました。
実際に作った方は「本当においしかった」「3日連続作ってます」「ハマりました」とコメントがあり、何度も作ってしまうおいしさ、ますます気になりますね!

「虚無野菜」 の材料はこちら



どうやら、この千切りキャベツを袋から出さずにそのまま他の食材や調味料を入れて、混ぜて、揉んで作るらしいです。確かに料理研究家は決して提案しない調理方法ですね(笑)。


【材料】
袋入り千切りキャベツ…150g
ハム(薄切り)…1パック(4枚)
マヨネーズ…大さじ1と1/2
中濃ソース…大さじ1と1/2
うま味調味料…3振り
塩…ひとつまみ
ブラックペッパー…適量

すべてコンビニで手に入るので調達しやすいところがいいですね。
マヨネーズと中濃ソースの相性がいいのは想像つきます♪

ハムはベーコンでもいいそうですが、焼かないといけないのでハムを推奨していました。
袋入りの千切りキャベツは細かいのでおすすめだそうです。
中濃ソースはウスターソースでもいいそうですが、とろみがあることから中濃ソースを使っていました。

下準備をします。
ハムをキッチンばさみで千切りにします。

さっそく作っていきます。

すべての材料を混ぜ合わせるだけなのに絶品!

1. 袋入りキャベツを開封して、その中にハム、マヨネーズ、中濃ソース、うま味調味料、塩、ブラックペッパーを入れて全体をよく和えます。

ポイント
とろみが出て全体が絡むので、箸でしっかりと混ぜましょう。



次ページ > もう完成!せめてお皿に盛りつけますね…

Pick up

Related

Ranking