2024.03.03

食べる

【志麻さん思い出の味】フランス留学時に食べてた「チョコクリーム」作ったら…ふわっ&とろん食感に夢中♡

本日は、タサン志麻さんが日本テレビ『沸騰ワード10』で紹介していた不思議なチョコレートスイーツを作ります。レシピ名は「チョコクリーム」。“クリーム”なので、なにかにつけて食べるのかと思いきや、そうではないようで…。プリンでもムースでもない新食感のなめらかとろぷるデザートなんだとか。バレンタインはとっくに過ぎましたが、誰にプレゼントするわけでもなく自分で食べるので、そんなの関係ねぇ(笑)ってことです。

【志麻さんレシピ】オーブンじゃないの、フライパンで作るの!簡単でも本格派「かぼちゃのプリン」に挑戦


クリームだけどクリームに非ず!?タサン志麻さんの不思議なチョコスイーツ♪

「予約の取れない伝説の家政婦」として話題を呼び、家庭に寄り添った、作りやすいレシピが人気のタサン志麻さん。現在は家政婦の仕事のほか、料理イベント・セミナーの講師や、地方の特産物を活かしたレシピ考案など、仕事の幅をますます広げて活動中です。

本日作るのは、志麻さんが以前、日本テレビ『沸騰ワード10』で紹介していた「チョコクリーム」。クリームと言いつつ、“なにかに塗る”クリームではなく、プリンとムースの中間に位置するようななめらか食感のチョコレートスイーツらしいです。志麻さんがフランス留学時代に毎日食べていた思い出の味なんだそうですよ。

さっそく作ってみましょう。

材料4つ!志麻さんの「チョコクリーム」の材料と作り方

材料


【材料】2~3人分
ブラックチョコレート…2枚
牛乳…250ml
バター…12g
小麦粉…10g

今回は分量を半分にして作ります。なお、チョコレートは、ブラックチョコでなくてもいいそうです。

材料4つで作れるのはお手軽ですよね。

【作り方】

1.鍋にバター、ふるった小麦粉を入れて中火にかけ、泡立て器でよく混ぜます。

バターと小麦粉

バターと小麦粉

2.牛乳を1に少しずつ加えながら混ぜ合わせます。中火だと一気に火が通ってダマになりそうなので、少し弱めの中火にして、慎重に牛乳と混ぜました。

バターと小麦粉

3.ひと煮立ちしたら火を止め、チョコレートを割り入れてよく溶かします。

チョコレート

チョコレート

ボコボコ沸騰するくらいまで牛乳を加熱してからチョコレートを入れると分離する可能性があるので、煮立ったかな?というくらいで火を止めました。

次ページ > 器に流し入れて冷やすだけ!とっても簡単

Pick up

Related

Ranking