2024.04.17

食べる

【ザ・背徳丼】サンドイッチマン伊達さんが山下美月ちゃんに振舞った「バターしゃぶしゃぶ丼」に挑戦だ!

管理栄養士のともゆみです。サンドウィッチマンが屋台に招いたゲストに好物の料理を披露するトークバラエティー番組、TBS系列『出張!サンド屋台』。そこでバターが好きだという乃木坂46・山下美月さんのために、伊達みきおさんが伊達家特製の「バターしゃぶしゃぶ丼」を振る舞っていました。めちゃくちゃおいしいと言う山下さんを観て、もう我慢できなくなったわたしはさっそくトライします!


【最強の昼飯】ズズズ…が止まらん♡長芋×長ねぎ×鶏もも肉で風味と食感豊かな「山かけ親子丼」に挑戦

バターが好きだと言う山下さんは、子どもの頃からバターをよく食べていて、ご飯の上にバターをのせてしょうゆをかけたものや、お茶漬けの上にバターをのせて食べるそうです。
伊達さんが披露した「バターしゃぶしゃぶ丼」は、高校時代に伊達みきおさんのお母様が作っていたというレシピ。
さっそく作っていきたいと思います。

伊達家特製「バターしゃぶしゃぶ丼」を作ってみた!

【材料】
豚バラ薄切り肉…2枚
有塩バター…多め(30g使いました)
こしょう…適量
しょうゆ…適量
塩・こしょう…各適量
ご飯…茶碗1杯

null

【作り方】
1.フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたら、一口大に切った豚バラ肉を入れてバターの中で泳がせるように炒めます。ひっくり返して反対側も炒めます。

null

2.びっくりするくらいこしょうを入れます。しょうゆをひと回し入れ、塩、こしょうで味を整えます。お肉の両面にうっすらと焦げ目がついたら火を止めます。

null

3.器に盛り付けたご飯の上に2をのせ、フライパンに残ったバターをかけて完成です。

null

次ページ > やめられない、止まらない~

Pick up

Related

Ranking