2024.04.16

食べる

【春野菜まつり】スナップエンドウ・春キャベツ・菜の花・たけのこで「おにぎり」4種握ってみた!【農家直伝】

こんにちは!鹿児島県でとうもろこし・西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。ようやく暖かくなってきましたね。今流通している「春野菜」は、ほろ苦い菜の花や、柔らかくて甘い春キャベツなど、まさに今しか食べられないものばかり。今回はそんな期間限定な野菜を4種そろえて、“春のおにぎり”を作ってみましたよ!ほろ苦かったり、香りが強かったりする印象のある春野菜ですが、その個性をどう生かしたか、ぜひご覧あれ〜♪

【農家直伝】“茶葉”ちょい足しで旨味爆増⁉「肉みそおにぎらず」作ってみた!茶葉は新たな旨味調味料だった⁉

①食べる前から彩りにルンっ♪「鮭と卵とスナップエンドウの3色おにぎり」




材料(おにぎり4個分)

ご飯…2膳分
スナップエンドウ…5さや
鮭フレーク(市販)…50g
卵…1個
白いりゴマ…適量

作り方
1.スナップエンドウの筋を取り、沸騰した湯(分量外)に入れて茹で、ざるに上げる。小ぶりな一口サイズに切る。



ヘタをポキっと折り、そのまま先端まで下に引っ張り内側の太い筋を取りましょう。



2.熱したフライパンに割りほぐした卵を入れ、菜箸などを使って上下左右にかき混ぜ炒り卵を作る。



バッドなどに移して、粗熱を取っておきます。

3.ご飯に鮭フレーク、炒り卵、スナップエンドウ、白いりゴマをよく混ぜ合わせる。





白いりゴマはたっぷりがオススメ!

4.3を三角形に握って完成。



一口頬張れば、サクッとしたスナップエンドウの小気味良い食感が楽しく、たっぷり入れたゴマの香ばしさがいいアクセントになっています。そこに鮭の旨味と塩味、スナップエンドウの甘みが加わりおいしい~。
スナップエンドウの緑に鮭フレークのピンク、炒り卵の黄色の3色がとっても春らしく、彩り鮮やかで春のピクニックにピッタリですね。

次ページ > 旨味濃厚おにぎり!春キャベツとクリームチーズ♪

Pick up

Related

Ranking