2024.04.05

食べる

リュウジ『あまりにも旨くてヘルシー♪』 痩せる鍋な【鶏むね肉のしゃぶしゃぶ】に挑戦!出汁がバカうま♡

気が付けば春。クリスマスやお正月から、バレンタイン、子どもの卒業などのお祝い事…。ご馳走や甘いものを食べる機会が続いていましたが、ふとわが身を見ると「…太った⁉」ことにも気が付き顔面蒼白。これからお花見などもあるのに!少しでも痩せておかなくては…と思い、痩せる料理レシピがないかと検索してみると…あった!リュウジさん考案の「痩せるしゃぶしゃぶ」ですって。それはとっても興味深いですね。

ヨーグルトで鍋!?「ヨーグルトしゃぶしゃぶ鍋」に挑戦!見た目と違うさっぱり感♪とろみスープが絡む~♡


今回のレシピは、既に紹介しましたが…「バズレシピ」で知られる料理研究家「リュウジ」さんのYouTubeチャンネルから!

「今日食べたいものを今日作る」をモットーに、SNSなどから人気を博した「リュウジ」さん。
3ステップで簡単・爆速で完成しちゃうレシピを数多く提案しています。

その中でも、今回のレシピはヘルシーな鶏むね肉を使った「しゃぶしゃぶ」です。
オリジナルのタレのレシピも紹介されているようですから、どんな仕上がりになるのか楽しみですね♪
さっそく作っていきましょう!


食べ過ぎても罪悪感なし⁉︎ヘルシーな「鶏むね肉のしゃぶしゃぶ」作ってみた!



【材料】(約2人前)
鶏むね肉...350g
長ねぎ...1/2本
にんじん...1/2本
水菜...1/2袋



水...500ml
酒...100ml
かつお粉...3g
うま味調味料...4振り



◆タレ
しょうゆ...大さじ3
米酢...大さじ2
水...大さじ2
豆板醤...小さじ2
うま味調味料...8振り

タレの材料にある「米酢」は、動画内でおすすめされていたものです。
普通の穀物酢でも良いのですが、米酢の方がまろやかで甘みがあるのだとか。
わたしも、米酢で作ってみたいと思います。

【作り方】(調理時間約30分)

1.野菜の下処理をします。

水菜は食べやすい長さに切っておきます。
根の部分を切り落とし、半分に切ったあと3等分にしたら下の画像くらいのサイズになります。



にんじんは皮を剥いて薄切りにした後…



下の画像のように並べて千切りにします。



長ねぎは薄く斜め切りにし、切った野菜はバットなどに入れて置いておきましょう。



2.鶏むね肉を切ります。

鶏むね肉は、できるだけ薄く、そぎ切りにしておきます。



よく切れる包丁を使った方が、きれいに薄切りにすることができます。
また、鶏皮は剥いでからの方がそぎ切りにしやすいと思い、わたしは鶏皮を剥いでから切りました。
(鶏皮も、最後はしゃぶしゃぶにして食べました♪)

わたしは、下の画像くらいの薄さに切りました。



下の画像のように横から見ると、だいたいの薄さが分かるかと思います。



切り終わったら、ちょっとおしゃれな感じで平皿に盛り付けておくと、テンションが上がります♪



3.タレを作ります。

タレの材料をすべて混ぜ、タレを作っておきます。



全部の材料をボウルに入れて、しっかり混ぜます。
特に、豆板醤が混ざりにくいので、気を付けて混ぜます。



混ぜ終わったら、小皿に入れておきましょう。



次ページ > だしを用意してしゃぶしゃぶしよう♪

Pick up

Related

Ranking