2024.05.23

食べる

【常備菜】白米瞬殺のヤバい作り置きおかず爆誕!リュウジ考案「豚のしぐれ煮」は生姜のW使いが決め手

忙しいときは、作り置きおかずでパパッと済ませたい。…ということで本日は、料理研究家のリュウジさんが紹介している、作り置きに最適な「豚のしぐれ煮」を作ることに。庶民の味方、リュウジさんのレシピだけあって、材料も作り方も簡単。お手頃価格の豚こま切れ肉を使い、しょうゆ、みりんなどの身近な調味料で煮詰めるだけ。しょうがは千切り&おろしてイン。そのW使いが、おいしく仕上げるポイントのようです。

焼き肉屋で食べて感動した「やみつききのこナムル」に挑戦♪しめじ・舞茸・エリンギの3種で豊かなお味♡


リュウジさんの作り置きレシピ「豚のしぐれ煮」を作ってみた!

材料


【材料】3~4人分

豚こま切れ肉…350g
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ3
酒…大さじ3
砂糖…小さじ4
うま味調味料…4振り
しょうがの千切り…15g
おろししょうが…15g

今回は、分量を半分にして作ります。しょうがは、千切りとおろしのW使いです。

【作り方】
1. 豚こま切れ肉は細切りにします。

2. フライパンに豚こま切れ肉、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、うま味調味料、千切りにしたしょうがを入れ、強火で炒めます。

豚肉

強火NGのフッ素樹脂加工のフライパンなので、強めの中火にしました。

豚肉

豚肉

3. 煮汁が1/3くらいになったら、おろしたしょうがを加えます。汁気がほぼなくなるくらいまで炒めたら、火を止めます。

豚肉

4. 保存容器などに入れて、出来上がり。

豚のしぐれ煮

調理時間は8分。今回、分量を半分にしたこともあり、炒める時間は5分ほどで済みました。

豚のしぐれ煮

では、ひとくち味見。

豚のしぐれ煮

ちゃんとしぐれ煮(笑)。しょうゆとみりん、酒、砂糖を混ぜた、日本人にはおなじみのほっとする味です。塩味より甘味の方が強め。しょうがの風味も効いていて、ピリッとくる爽やかな辛味をほのかに感じます。

豚肉の臭みはなく、しょうがの風味がしっかり。これは千切りしょうがとおろししょうが、W使いのおかげかなと思います。

リュウジさんは“濃いめの味付け”と言っていましたが、わたしが作ったものは、濃すぎることはなく、このまま食べてもちょうどいいくらいでした。分量を間違えたのか?それとも、出来たてでまだ味がなじんでいないからなのか?

…ということで、ひと晩おいて味をなじませることに。

ひと晩、冷蔵庫で寝かせた「豚のしぐれ煮」がこちら。

豚のしぐれ煮

豚肉なので、脂が白く固まっていますね。ひと口食べてみると、出来立てより味は染みているものの、そこまで濃くはない。もしかしたら、分量を間違えたのかも…(苦笑)。でも、おいしいからOK。

豚のしぐれ煮

気になるのは、白く固まった脂。熱々のご飯にかければ、脂も溶けるとは思いますが、個人的には、ちょっと火を加えて食べたい感じ。

そこで今回は、卵焼きにして食べてみることに。材料や分量はわたしが適当に考えて作ります。

次ページ > 「豚のしぐれ煮」をアレンジしてみた!

Pick up

Related

Ranking