2024.09.09

食べる

【韓国発】超特大サイズを1つ作ったらプレスして小分けに♪【1度にたくさんの餃子作る方法】試してみた



6. お箸を使って、あんとあんの間の生地を押さえ、生地同士を密着させます。それが出来たら、次はお箸を縦にし、同じように生地に押し当て、ブロック状に餃子を成形していきます。



まずは、あんとあんの間の溝をお箸で押さえ、生地同士を密着させます。その後、お箸を縦にして生地に押し当て、2.5cm角くらいのブロック状に仕切っていきます。すると、四角い餃子が一気にたくさん成形出来るというわけです!

7. 6で密着させた生地のところを、包丁でカットしていきます。



お箸で押さえた生地のところを、包丁でカットします。

…あら?

動画では、切り口から、あんが見えていなかったのに、なんだか違う…。



ほぼすべて、あんがはみ出たように切れてしまいました。とりあえず生地を指で押さえて修正しましたが、きれいな四角いミニ餃子になりませんでした…。

動画を見返してみると、お箸で生地を押さえる時に、それぞれブロックの間にはお箸2本分くらいの間隔が空くよう押しつけていました。

成形に失敗した原因は、生地を押さえる時、お箸1本分の間隔しか開けずに生地を密着させていたことにありそうです!

8. フライパンにサラダ油を引き、中火で熱します。餃子を並べ、両面がこんがりとするまで焼きます。



今回はひと口サイズのミニ餃子を、24個作れました。一度にフライパンに並べ、中火で2~3分焼いてひっくり返すと、こんがり焼き色が付きました。焼いている間は、香ばしい小麦の香りが広がります。

反対側も2分程度焼き、念のためフタをして弱火に落としてから、さらに2分ほど蒸し焼きに。それをお皿に盛り付けたら、完成です♪



ちなみにあんは半分くらい余ったので、残りはハンバーグにしていただきます♪こちらは片面3分ずつ焼き、2分ほど蒸し焼きにして仕上げました。

次ページ > ひと口餃子が完成! いただきま~す

Pick up

Related

Ranking