2024.09.09

食べる

【韓国発】超特大サイズを1つ作ったらプレスして小分けに♪【1度にたくさんの餃子作る方法】試してみた



パイの実くらいのサイズ感♪もっちり生地の餃子をひと口で楽しめる!



韓国発の料理系チャンネル『table diary』で作っていた「サクサクひと口餃子」が、こちらです♪生地に香ばしい焼き色が付きました。



餃子を成形する際、閉じ口からあんがはみ出るという失敗はありましたが…。焼いている間にあんが流れ出ることはなく、どうにかひと口餃子らしい形に焼き上がっています!



半分に切ってみると、生地とあんの厚さは、ほぼ同じくらい。動画で作っていた「サクサクひと口餃子」は生地がとっても薄く、パイ生地のような生地感に仕上がっていました。生地を薄く伸ばすテクニックが足りなかったのが、見てとれますね…。

食べてみると、生地がもっちりとした、ひと口餃子!豚ひき肉の旨味が強く、エビの味わいがあまりしないのは残念ですが、皮の香ばしいおいしさが際立ちました。

今回は生地が厚めだったこともあり、餃子というよりも、トーストした具入りもっちりパンのような食べ心地でした。



残ったあんで焼いたハンバーグは、ミニトマト(分量外)を添えて、盛り付けてみました。こちらは、とってもふんわりしていて、やさしい味わい。卵白を加えたおかげで、ジューシーでおいしいハンバーグに仕上がっていましたよ。

サンド&プレス方式なら包む手間なし♪ミニサイズの餃子にうってつけ



韓国のお料理好きさん考案の「一度にたくさんの餃子作る方法」は、ひと口サイズの餃子を作る際に、ぴったりの作り方でした。

きれいに成形するポイントは、お箸で生地を密着させる時、それぞれブロックの間には、お箸2本分と十分な間隔を開けることですよ!

ひと口サイズの餃子をひとつずつ包むとなると、手先の器用さがさらに求められるもの。でも、この方法なら生地を薄く伸ばすテクニックは必要ですが、一度にたくさん作れて楽だと思います。目からウロコの作り方なので、気になる方はぜひ!

Pick up

Related

Ranking