2022.06.20

食べる

【企業公認レシピ】人気イタリアンのシェフ直伝「スパイシーすき焼き」作ってみた!クミンな味付けが斬新!

料理大好き、手抜き料理が得意なkimiko♪です。最近、人気料理店のシェフが味の素さんとコラボして簡単でおいしいレシピを披露する動画を見つけました。とっても良い企画で、とってもおいしそうだなと思ったので、ひとつ作ってみようと思います。今回は人気イタリアンのシェフが教えるニュータイプなすき焼きです。クミンを使ってスパイシーに仕上げる独特なお味のようです。ではさっそくレッツ☆クッキン!

【タイ料理の裏ワザ】“冷凍焼売”で簡単・時短な「ガパオライス風」が作れた!濃厚味で斬新な仕上がり♡


イタリアン×スパイスのニュータイプすき焼き作ってみた

参考にしたのは、代官山の人気イタリアン「アルモニコ」の佐々木シェフが考案したレシピです。

トマトジュースと「ほんだし」、クミンなどでマリネした豚バラと、焦がしバターでソテーした玉ねぎ&トマトを合わせ、最後に卵黄を乗せて…という「スパイシーすき焼き 」を作ります。
動画のコメント欄には「とてもおいしかった」との声もあり、ワクワクが止まりません!

トマトジュースと「ほんだし」でお肉をマリネ!

【材料】
豚バラ肉(薄切り)…100g
玉ねぎ…1個
トマト…1個
卵黄…1個分
バター…20g
トマトジュース…200ml
「ほんだし」…大さじ1
クミン…適量
塩…適量



豚バラ肉は食べやすい大きさに切って、サッとお湯に通します。



豚バラ肉は脂が多く肉臭さが気になることも。そこで湯通しして脂と肉臭さを取り除きます。
逆に、豚バラ肉の脂が好きだという方は湯通しせずに料理しましょう。

肉を取り出します。
湯通しした残り汁は、おいしいスープなので後で使います。もったいないので取っておいてくださいね。



トマトジュースに「ほんだし」を加え、600Wの電子レンジで30秒温めます。
「ほんだし」が溶け残っていたら、再度加熱してください。



トマトジュースに豚バラ肉を漬けて、マリネします。
冷蔵庫で30分以上、寝かせてください。



玉ねぎは、細切りにします。

null

フライパンにバターを入れ、中火にかけましょう。



フライパンに玉ねぎを投入し、中火で30秒ほど炒めます。



玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを加えます。



中火のまま、軽く(30秒ほど)混ぜましょう。



豚バラ肉をトマトジュースごと加え、中火で3分程煮込みます。
味が足りなければ、「ほんだし」と塩を足しましょう。
ちなみにわたしはちょっと薄味かなと思ったので、塩を足しました。



器に盛り付け、クミンを振りかけ卵黄を中心にポン!と乗せたら出来上り ♪



クミンの量で”スパイシー感”の調整を♪

トマトと卵黄の相性がこんなにいいと思っていなかったので感激!
まったりと濃厚でおいしいです。「ほんだし」がトマトの酸味や玉ねぎの甘味を邪魔することなく、よく合います。
ご飯にかけて丼にしても、ガッツリ食べられそうです。

ただ、”すき焼き”というには、既存のすき焼きとはほど遠く、違う料理かも…?
豆腐や糸こんにゃくが入って、しょうゆを足したら、すき焼き風になりそうですけどね。

とはいえ、すき焼きじゃなくてもおいしければOK !
どんどんガツガツ食べ切ってしまいました(笑)。
クミンをかける量でスパイシーさが変わります。
スパイシーなのが苦手な方なら、クミンなしでもおいしく食べられると思いますよ。

豚バラ肉の汁で簡単スープを作ってみた

豚バラ肉の湯通し汁は、豚バラ肉のだしが出ていて、おいしいです。
捨てるのもったいないので、スープにしてみましょう。



今回は、鍋料理をした時に残していた「長ねぎの緑の部分」を使います。
にんじんや大根の皮、キャベツの芯など、どんな野菜でも大丈夫です。野菜がなければ乾燥わかめでも可。
野菜+スパイシーすき焼きで使った残りの卵白も使いましょう。

作り方は、とても簡単♪

豚バラ肉の湯通し汁に、スープの素(「ほんだし」でも可)と野菜を入れて沸騰させる。
塩、こしょう(お好みで)で味を整えましょう。
沸騰して野菜が煮えたら、溶いた卵白を加えて完成です!



スープが出来ましたよ。
スパイシーすき焼きにスープを添えると、立派な夕飯の献立に。
さあ、召し上がれ ♪

スパイシーすき焼き+そうめんはアリ?


ご飯にかけてスパイシーすき焼き丼は絶対おいしいので、ちょっと変化球なそうめんにチャレンジです。




そうめんをお皿に盛って、上からスパイシーすき焼きを乗せます。
今回はよりさっぱり食べたくて、生バジルをちぎって盛り付けです。

そうめんとスパイシーすき焼きがよく合います。生バジルも正解!
トマトとバジルは絶対ですよね〜。風味が増して、おいしいです。

チュルチュルと卵黄に絡めながら食べると、卵黄のまったりとした濃厚さがたまりません!そこへトマトとバジルのさっぱり感が加わって絶妙な味わいに。
豚バラ肉もボリューム感たっぷりで、おいしく食べられてお腹いっぱい!
スパイシーすき焼きもそうめんも簡単にできるので、お手軽な昼ごはんとしておすすめです。


「スパイシーすき焼き 」の動画はこちらをチェックして!




【あわせて読みたい】

【エバラ公式】「すき焼きのたれ」で漬け揚げ玉⁉それをご飯に混ぜる「たぬきむすび」が無限に食べれる~

【和牛農家の時短レシピ】味はまんますき焼き!「牛肉のすき焼き風炒め煮」味の決め手はミニトマト…!?

Pick up

Related

Ranking