2022.07.03

食べる

【夏バテ解消レシピ】農家直伝「夏野菜サラダ」大量きゅうりが秒で消える⁉パリパリ食感で箸止まら~ん!

特売できゅうりを大量ゲットしたら、パリッパリ食感のサラダにしてみませんか? 岩手県の農家に教わった「夏野菜サラダ」は、野菜でビタミン、ハムとささみでたんぱく質、仕上げに酢をイン! で疲労回復を狙ったという、恐るべき夏バテ補完計画レシピ(エヴァか!?)なんです! 夫も子どももバテバテな日に食卓に並べたら、できる妻&ママなワタシ…ですよね。そんな期待を胸にレッツクッキ~ン♪

【夏に食べたい!栄養満点レシピ】茹でて混ぜるだけだから簡単!モロヘイヤとオクラのネバネバあえ

塩もみきゅうりがパリッパリ!「夏野菜のサラダ」



材料(4人分)
きゅうり…5本
トマト…2個
鶏ささみ…2枚
ハム(スライス)…4枚
青じそ…5枚

[A]
調味酢…大さじ5
しょうゆ…大さじ1
ゴマ油…少々

レモン(薄切り)…適量
塩…小さじ1

作り方
1.きゅうりは千切りにして塩もみし、サッと水洗いして固く絞る。



きゅうり5本分の千切りはすごい量。塩もみをして水分が出てきたらよ~く絞ります!



こうすることで歯ごたえがぐんとよくなりますよ◎



2.トマトは半月切り、ハムと青じそは千切りにし、Aは混ぜておく。





続いてささみを茹でます。

3.鍋に水を沸かし、少量の塩(分量外)を加えたら、ささみを弱火で5分茹でる。茹で終わったささみは冷蔵庫で冷やしてから手で裂く。



筋は手で裂く時に取れます。



4.13の材料を混ぜ、Aで和える。器に盛り付け、レモンを添えれば完成。



きゅうり、トマト、レモンと、彩りよく仕上がりました!



きゅうりは最高のパリパリ食感。薄い塩味が全体に付いているので青臭さも気になりません。みずみずしいトマトも合う~!



調味酢の割合が多かったので、すっぱくなるかな~と心配でしたが、ツンとくるような酸味は一切なし! ゴマ油としょうゆのおかげでまろやかになりつつ、後味はさっぱりしています。青じその風味で食欲もそそりますね~!



ささみの代わりに市販のサラダチキンを使えば、加熱なしで作れてさらにラクチン♪



これだけ具だくさんだと、そうめんの具にもぴったり。ということで合わせてみると…普段よりもごちそう感のあるそうめんになりました~! 味が薄い場合は、めんつゆやしょうゆで調整するといい感じに。ゆで卵や錦糸卵をトッピングしてもおいしそうですね。



太陽の恵みたっぷりのサラダで、夏を元気に♪ ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね!

参考レシピ:JA岩手ふるさと「おかわりレシピ」https://www.jafurusato.or.jp/_files/ugd/654116_3e56baf157e44376b2d4bb1eb0f1b3ef.pdf

【あわせて読みたい】
【フライパン1つで作れる簡単レシピ】ゴロゴロ夏野菜たっぷりのドライカレーは肉なしでも大満足

【きゅうりで簡単ラタトゥイユ】夏の洋風定番レシピ!星形&ハート形きゅうり入りで子どもも大喜び

【紫外線対策】マスクしていれば日焼け防止に⁉いえいえ“透過”してますよ!コロナ禍の日焼け対策の件

レシピ協力/JA岩手ふるさと

Pick up

Related

Ranking