2022.06.15

食べる

【納豆ご飯】に衣を付けて揚げるだと…⁉「納豆ライスボール」チーズ×甘味噌が超アリ!【農家直伝】

わたしは子どもの頃から筋金入りの納豆好きですが、今まで納豆料理は作ったことがないんです。それは“納豆ご飯こそが至高”だから(断言)。ところが!わたしの信念をゆさぶるレシピ、見つけました。それが農家考案の「納豆ライスボール」。納豆ご飯を丸めて揚げるんですよ…。もう神ってる発想ですよね。では禁断の納豆体験、行ってきまーす♪

【納豆アレンジ】「え、味噌汁に入れるの⁉」…味噌に豆腐に納豆と“大豆三重奏”なお椀に仕立ててみた!

納豆ご飯ラバーに捧ぐ「納豆ライスボール」



材料(2人分・8個)
ピザ用チーズ…適量
薄力粉…適量
パン粉(細目)…適量
卵…1個
白いりゴマ…適量

A
ご飯…300g
納豆…1パック
長ねぎ(みじん切り)…1/3本
かつお節…1袋(約4g)
しょうゆ…小さじ1/2

B
みそ…100g
酒・みりん…各20ml
砂糖…70g

作り方
1.まず、甘味噌ソースを作る。鍋にBを入れて弱火で煮詰め、トロリとしてきたら火を止める。白ゴマを加えて混ぜ合わせておく。



2.Aを混ぜる(納豆に付いているタレも一緒に)。



これだけでも絶対においしい。食べたいキモチを抑えるのが大変です(笑)。



3.2を8等分してラップに乗せ、真ん中にチーズを入れて丸く包む。







4.3を薄力粉→溶き卵→パン粉の順にくぐらせ、170℃の揚げ油(分量外)できつね色になるまで揚げる。



揚げ始めて数分で、こんがりきつね色になりました♪



5.皿に盛り付け、1の甘味噌ソースを添えて完成。



出来上がりはとってもかわいらしく、え~!これが本当に納豆ごはんだったの?と信じられないくらい。いつもと違う姿になんだかドキドキします…(笑)!



箸で割ってみると、中のチーズがトロットロ!甘味噌ソースをディップして、いただきま~す。



ンギャー!旨味がすごい!これが納豆ご飯の底力…。世の中にこんなにおいしいものがあったんだ…と感動の波が押し寄せ、思わず涙しそうになりました。



納豆ご飯のおいしさを引き立てるのは、サクッサクの衣と、かつお節と長ねぎ、そしてコクのある甘味噌ソースにトロットロのチーズ。わたしに似て納豆大好きな子どもたちももちろんおかわり。競い合うように食べてしまいました(笑)。



余った甘味噌ソースは、焼いた厚揚げにあわせてみました♪ 炒め物にも使えそう!



マニア歴ウン十年のわたしが自信をもっておすすめしたい「納豆ライスボール」。ぜひ作ってみてください!

参考レシピ:JA岩手ふるさと「おかわりレシピ」https://www.jafurusato.or.jp/_files/ugd/654116_dbe9c3481753472d971e207faf7e90d6.pdf

【あわせて読みたい】
【Twitterで話題】ポテトサラダを揚げる⁉ハムで包んだフライがサックサク&ジューシーでウマ過ぎた!
【ブロッコリーはコロッケにしてもウマイッ!】農家直伝「ブロッコリーコロッケ」感激のサクサク&ホロホロ食感◎
【北海道のじゃがいも農家直伝】具材はじゃがオンリー「新じゃがのシンプルコロッケ」これ、ソース不要です

レシピ協力/JA岩手ふるさと

Pick up

Related

Ranking